食べさせ方を工夫する - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

食べさせ方を工夫する

2007/11/27 18:22
(
5.0
)

運動でカロリー消費させることが難しければ、食事制限でのダイエットに頼るしかありません。
おやつを全く与えず、ダイエットフードを与えても体重が減らないのは、量が多すぎる(カロリーが過剰になっている)からでしょう。
少ない食事でも満足してもらう工夫として、ふやかしたり、野菜を足したり、といった方法もありますが、犬の食事を量で満足させるというのは大変難しいことです。

代わりに、与え方を工夫してみて下さい。
例えば、一食分のフードをすべておもちゃに詰めて与えて下さい。お皿で与えれば数秒で済んでしまう食事が、数十分おもちゃを転がしたり舐めたりし続ける時間になります。
同じ分量の食事なのに、食べ終えた後の満足感は全く違います。
この食事なら、散歩に行けない分の欲求不満も解消してくれるかもしれません。

ちっぴさんのポメちゃんが健康な老後(?)を過ごすために必要なダイエットです。
ポメちゃんのためにも是非根気よく取り組んで下さい。

評価・お礼

ちっひ さん

回答ありがとうございます。
じっくり時間をかけて、一粒づつ餌を与えていく方法は知っていたのですが、朝など時間がないためそこまではできないなーって思っていました。

おもちゃに餌を詰めるのはいい方法だと思いました!
うちのポメはおもちゃでは全く遊ばないのですが餌のためなら遊ぶと思います!

さっそく餌が入りそうなおもちゃを買いに行ったのですがちょうどいいのが見当たりませんでした。

何件か回って探そうと思います。

ありがとうございました。
ダイエットがんばります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダイエット

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/26 14:05

10歳のポメラニアン♂を飼っています。
3年ほど前に病気で睾丸を取ってからホルモンバランス?のせいか、とても太りやすい体質になってしまいました。

もともと食事はたくさん食べる方ではないので基準の量よりも少なめなのですがそ… [続きを読む]

ちっひさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

ダイエット 運営 事務局(オペレーター) 2007/11/27 21:00

このQ&Aに類似したQ&A

首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
高齢の飼い主と犬のしつけについて ウメシュさん  2007-10-07 00:02 回答2件
ストレスのせいか、主従関係が中途半端なせいか。 hokkaidoinuさん  2012-07-13 15:06 回答1件
噛み癖 困ったわんこさん  2007-05-20 11:59 回答6件
一歳四ヶ月柴犬本気噛み ヒマさん  2017-07-10 12:35 回答1件