信頼出来る施工者 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上利 智子

上利 智子
工務店

- good

信頼出来る施工者

2007/11/26 17:05
(
4.0
)

みささん、はじめまして。ご自身で勉強されること、とても良いことですね。

ご質問の件ですが、何より適切な提案と工事の出来る施工会社さんを選択することが、大切だと思います。

対策製品としては、防蟻断熱材や、換気対策、ターミメッシュフォームといったステンレス製メッシュ材など様々な対策方法がありますが、どんなに優れた防蟻対策製品を選んだとしても、釘一本の打ち方で台無しになったり、断熱材の入れ方が不適切であったり、メッシュにすきまがあいてしまったら、全く機能しません。

木造住宅の場合ではありますが、シロアリの多くの原因は、建築した際にきちんと掃除をしなかったために、床下に残された木材から進入するケースです。
まっとうな大工さんの現場では、いつも現場が整然として、一日の最後にはきちんと掃除をするものです。

不安を煽って、高額な製品を薦めたりする業者さんには注意が必要ですし、また消毒の薬によって、入居後、不具合になるという事もあるかもしれません。

また住んでからの住まい方でも、植物や湿気を誘うものがある為に、シロアリの進入をしやすくするいうこともあるようです。

快適ですてきな家が出来ることをお祈りいたします。

評価・お礼

みさ さん

回答ありがとうございました。
現在2社の工務店にしぼりプランニングをお願いしているのですが、かなり悩んでいます。一番の決め手となるのがやっぱり信頼関係だと思うのでじっくり話し合っていきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シロアリ対策

住宅・不動産 新築工事・施工 2007/11/25 22:50

現在、土地交渉と工務店選びで住宅に関する勉強をしています。
外張り断熱工法で基礎断熱をしている場合、基礎の外側に断熱するのが一般的なようですが、その断熱がシロアリに食べられると聞きましたが、どのような対策をとるのが良いのかお聞かせください。防蟻断熱材を使う所があるようですが効き目はあるのでしょうか?

みささん (新潟県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
建築会社の選定 AIMOKOさん  2015-04-12 15:19 回答3件
アクアホームの吹付厚について みつえもんさん  2012-11-18 07:28 回答1件
外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
【新築注文住宅】どちらにするか困っています。 ゆうけいさん  2012-07-27 08:05 回答1件