Re:股関節形成不全とお散歩 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:股関節形成不全とお散歩

2007/12/02 10:50
(
5.0
)

3つの骨関節疾患が認められている様子なので順番に説明します。
まず、頚椎の形成不全は問題があれば四肢に異常が認められますので現状で前足に異常がないようなら様子観察で問題ないと思われます。
両足の膝蓋骨の内方脱臼ですがグレード2では一般的に痛みを伴うことが少なく、散歩などの運動制限の必要はないと思います。右足の股関節の形成不全ですが通常大型犬で認められる疾患で体重が急に増加する時に症状を示すので一般に体重の増加に注意が必要になります。
股関節の形成不全が原因で跛行を示しているのであれば小型犬なので大腿骨の骨頭切除手術などで痛みを伴わなくなり跛行も消失すると思われます。実際に診察・検査をしているわけではないので正確に分らないところがあるかもしれませんが、跛行があり痛みを伴っている様子であれば手術をするのがベストと思います。
手術が不可能な全身状態であればやはり状態によって痛み止めや関節炎のサプリメントを処方したり、激しい運動を避けるなどの運動制限を指示すると思います(不安定な関節を過度に動かすとさらに炎症や痛みが生じると思われるため)。
犬の状態ですが、すぐに座り込んでしまうなど歩行を嫌う様子がありますので無理に散歩に出さなくてもよいと思われます。散歩が好きで本人の気分転換の目的や排尿排便が外でないとできない症例では散歩程度の運動の制限は必要ないと思われます。
一度かかりつけの動物病院で手術などのついても相談されることをお勧めします。

評価・お礼

りけ さん

ご回答ありがとうございました。手術についてはどの病院でも必要なしとのことでしたので、しない方向です。特に運動制限などは指示されていませんので、通常のお散歩くらいはさせたいとは思っていますが、最近全く歩かないので、模索中です。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

股関節形成不全とお散歩

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/11/25 15:24

マルチーズ推定8歳♀(ブリーダー遺棄犬)をひきとって1年になります。

お外の世界が怖かったためか、足が痛かったためか不明ですが、ひきとってこれまでほとんど外のお散歩はできませんでした。家の中では… [続きを読む]

りけさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

お散歩 2007/11/27 21:21

このQ&Aに類似したQ&A

また芒について サトウ9447さん  2014-06-30 08:34 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
犬の引き取りと去勢を同時にするのはどう? けろけろぴょんさん  2009-05-28 17:14 回答2件
診察が必要でしょうか? ぴーさん  2008-04-16 01:04 回答1件
アドバイスをお願い致します ネコちゃん好きさん  2016-01-27 23:33 回答1件