生命保険と家計のやりくり術について・・・。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山下 幸子

山下 幸子
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険と家計のやりくり術について・・・。

2007/11/24 21:34
(
5.0
)

はじめまして、FPの山下です。

結婚生活も2年目となられ、そろそろお子様がほしい・・・と計画されている方、多いですね。
その場合の家計のやりくり術についてですが、

拝見いたしましたところ、非常に堅実で、特に通信費(携帯)が2人で、
8千円などをみてもかなり、家計を意識して上手に利用されていることなど読み取れます。

問題の保険ですが、共済で1万円をお支払いされ、死亡保険金4500万・入院12000円/一日の保障に加入されていますが、

今現在はお子様もいらっしゃらないため、死亡保障としては、多いかもしれません。
ただし、だからといって、即減額するのは・・・・いかがでしょう?

保険は共済といえども、加入する前に必ず、健康状態が問われます。
減額はいつでも可能ですが、増額となると、健康な状態でないと、加入が難しいというケース
多々あります。
1〜2年後にごご懐妊予定・・・・その点をふまえて、実務的には、今現在、第1子がいらっしゃるという状態での生命保険とお考えになられてもよろしいかと思います。

死亡保障についてはそのようにして、その共済の医療保険については、どのように考えればいいでしょう?

その共済の医療保障は、退職までの期間限定の保障ではないでしょうか?

医療保険は、退職後にニーズが高くなります。
もし、退職後もその共済での医療保険が利用できない場合は、、別立てで医療保険をご用意することになりますね。
それが、今支払い中の医療保険に当たると思われますが、

現在加入中の保険の更新が10年更新・・・とのことですが、
更新の場合、保険料がどんどん上がりますので、どんなに、保障内容の充実したプランであっても、年老いて保険料が値上がりして払えなくなるようでは困るわけで、続けることか困難になれば、退職後の医療保険を用意する目的から外れた内容の医療保険となってしまします。

今のうちに、保険料が上がらないタイプのものを単独でご用意されてはいかがでしょう?

補足

文字数の制限があり、追記させていただきますが、
あと奥様の医療保険ですが、どうしてもご主人様の二の次になり、保障内容等、おろそかにしがちです。ですが、出産をひかえた女性は特に医療保険について真剣に考えてほしいと思っています。

と言うのも、最近特に「医療出産」が増えています。
皆さん、あまりご存知ないようですが、
妊娠中毒や切迫早産、帝王切開になった場合、その後医療保険に加入しようとしても、
新たに加入した医療保険では2回目に帝王切開だったとしても、
保険が利かないなど、「けち」がついてしまいます。(部位不担保といいます)

だから、妊娠前の女性は出産でどのような病気になるかわからないので、加入するなら、
一生涯の医療保険を考えてほしいですし、がんに対しても、30才〜50歳は男性よりも、
子宮がん・乳がんなど、がんの罹患率も高いため、真剣に考えてほしいと、いままで、
お客様を見ていて思います。

つきとららさんもこの点を参考に、奥様の保障もきちんと考えられるといいと思いますよ。

評価・お礼

つきととら さん

評価が遅くなって申し訳ありません。詳しい返答ありがとうございました。色々検討してみますね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計の引締めと保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2007/11/23 22:59

はじめまして。結婚二年目のつきととらと申します。
夫が転勤族のため、私は現在バイトをしています。今後は1,2年内に第一子を作りたいと思っています。
[家計状況]
夫(公務員)29歳・妻(バイト)28… [続きを読む]

つきととらさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aの回答

医療保険の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/24 16:18
家計改善の方法と保険 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/24 06:55
保障の期間も考えましょう。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/24 08:02

このQ&Aに類似したQ&A

家計と保険が心配です オレンジペコさん  2010-01-09 16:23 回答3件
保険の加入、家計の見直しについて教えてください。 つちこさん  2008-09-18 21:22 回答3件
保険の見直し(夫婦共に非正規の場合) しじみさん  2009-11-14 01:06 回答3件
家計と保険の診断お願いします モモスケさん  2008-07-10 01:27 回答4件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件