部下や後輩を褒めてあげてください! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

部下や後輩を褒めてあげてください!

2008/04/15 19:13

こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラー
ルーク 平野です。


何かをやり遂げるために、
モチベーションを維持すること大切ですよね。


まず最初に、人はなぜモチベーションが維持しないのでしょうか?


その理由は、

【人は行動して、すぐに結果がでるものでないと、継続することは難しい。】
からです。



例えばダイエットの場合をみてみましょう。

 

あなたはダイエットをやろうと決意しました。

しかし、目の前にケーキがあるとついつい食べてしまいますよね。


ケーキを食べる⇒美味しい!と幸せな気持ちになりますね。


食べるという【行動】をすると美味しいという【結果】が
すぐにでるからなんです。


なので、ついついケーキを食べてしまうのですね。


一方ダイエットのために3kmジョギングをして、体重計にのっても
昨日と比べてほとんど体重がかわらない場合があります。


こんなに頑張ったのにこれだけしか結果がでないんだ〜と感じます。


ジョギングを毎日1週間続けてもほとんど体重がかわらない場合もあります。


そうするとダイエットを続けるのが馬鹿らしくなってやめてしまうのです。


そうです。
【人は行動してもすぐに結果がでないと続けることは難しい】のですね。

  
まずこの心理があることを知っておくことが大切です。


ではどうすれば継続することができるのでしょうか。


それは
【行動したらすぐに結果がでる環境を作り出すこと】です。


具体的には、
【何か行動をしたら褒美をあげること】です。


そして1週間、1ヶ月など比較的短い期間で、
褒美をあげることが大切です。


部下や後輩であれば、褒美として褒めてあげることが大切です。




部下や後輩が何かやり遂げたときに、褒め言葉をかけてあげてください。


やり遂げることは、どんな小さなことでもかまいません。


小さなことでも褒めてくれる先輩や上司がいたら、
部下や後輩のモチベーション続きやすくなりますよ!



ぜひ部下や後輩に褒め言葉をかけてあげてくださいね。!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

モチベーションを上げる方法を教えてください

キャリア・仕事 コーチング 2007/11/22 17:00

新入社員のモチベーションが下がっているようです。営業成績も芳しくなく、最近では「このまま自分は続けていけるのか?」といったようなことを度々耳にします。モチベーションを上げる効… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

その前に新入社員の話を聴いてみてください 藤田 潮(パーソナルコーチ) 2007/12/11 00:20

このQ&Aに類似したQ&A

セルフモチベーションを向上させる意味 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答2件
コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
経営者向けコーチングで得られるメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答6件