教育費について - 大村 貴信 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

教育費について

2007/11/24 23:16

なちゅたん さま

保険給付に強いFP大村貴信と申します。

だいぶ勉強されましたね!

そうです。教育費=保険ではありません。

実際キャッシュがあれば保険の必要はありません。

世帯主に万が一があった時、世帯主の代わりにそのご遺志とともにお金を残すのが保険です。

つまり、教育費についても生活費、養育費等についても同じことです。

さて、教育費についてですが、お子様に対してさせてあげたい教育によって異なります。

それは、大学までの教育費と高校までの教育費が違うというような感じです。

そして、文系と理系でも違います。

つまり、人それぞれ遺す金額は違うということです。

そして、その根拠を探るために夢や目標をイメージしてライフプランシミュレーションをしましょう!すると、現在、5年後どういう生活をする必要があるか?や

保険については、「必要保障額」が算出できます。

それを根拠に現在の保険と見比べて、変更することが必要ならばするべきですし、活かしたほうがよければ活用して組みなおすことをしてください。

しかし、保険は簡単に加入することができるわけではありません。お身体の状態次第で加入できない場合もあります。手続きは慎重に!安易に解約をしないでください。しっかりプロの意見を聞きながら手続きを踏んでください。

ライフプランシミュレーションについて、わからないことありましたらお気軽にお問い合わせください。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
( ファイナンシャルプランナー )
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の学資保険に行いて再度お聞きしたいのですが

マネー 教育資金・教育ローン 2007/11/21 23:22

教育費=学資保険、という頭で固まってしまっていたので、どこの保険に掛けよう??ばかり考えていましたが、皆さまにご意見をお聞きして、学資保険だけではないな・・・と少し頭が柔ら… [続きを読む]

なちゅたんさん (石川県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

必要な保障額を計算しましょう。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/22 11:52
人によって必要保障額は違ってきます。 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/22 06:23
教育費は・・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/22 07:59
回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2007/11/22 08:19

このQ&Aに類似したQ&A

学資準備について まきぞうさん  2006-06-09 13:15 回答1件
教育費積立 まみむめマミーさん  2012-01-24 01:05 回答4件
学資保険を兼ねた保険について swordriseさん  2010-10-03 03:32 回答6件
子供の教育費と死亡保障額について syoumamaさん  2007-11-27 17:30 回答5件