一面だけ木を貼るという方法も - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

5 good

一面だけ木を貼るという方法も

2007/11/21 11:37
(
5.0
)

はいらんどさんこんにちは。

新築かリフォームかが分かりませんが、水を直接かけるなどの非常識な使い方をしない限りは、さほど問題にはならないと思います。
統計的には分かりませんが、普通の石膏ボードを使用している所も多いのではないでしょうか。

私は特別気にしていません。

ただ、使い方によって、カビの発生も考えられますので、換気には十分注意したいところです。

浴室が新しいので有れば、換気扇に「24時間換気モード」と言うのがあると思います。
微力で排出し続けるモードですが、微力でも、換気扇を動かし続けてさえいれば、空気の流れで浴室内の湿気は脱衣室へ出て来ません。

トイレの便器も、新しい物で有れば、結露対策がとられているので、最近はほとんど結露しません。

私は、普通の石膏ボードを使用する代わりに、天井や壁のある一面(時には全面)に、杉などの板を張ったり、仕上げを漆喰にしたりするようにしています。

こうすることで湿気がかなり抑えられます。

また、洗面化粧台で洗髪やぞうきん絞りを良くするご家庭などでは、化粧台の横だけキッチンパネルを張ると、水撥ねが気にならず、お掃除も大変楽です。

参考になれば幸いです。

評価・お礼

はいらんど さん

某ハウスメーカーにて着工したばかりです。
着工後に防水ボードの存在を知り不安になっておりました。(当方は普通のボード施工となっております)しかしご回答の内容により安心しました。また、対処法もわかりましたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗面室、トイレ等の石膏ボードについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/20 23:10

水周りの下地に使う石膏ボードは耐水性のものと、普通のものを使うのではどの程度の差があるのでしょうか。
また、どちらの方が一般的なのでしょうか?

はいらんどさん (兵庫県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

3階建てのトイレの位置 myhome2728さん  2016-11-15 21:18 回答1件
新築設計費用について でぃーえむさん  2016-05-25 10:43 回答2件
土地代抜きの建築費用について れおれおんさん  2015-08-05 00:42 回答5件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件