顔に手を近づけると噛む - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

顔に手を近づけると噛む

2007/11/23 19:15

翔ママさんの柴君は、きっと誤解をしているのでしょう。
頭に手をかざしたときや目やにを取ろうとしたときに噛むということは、柴君は「なでられる♪」もしくは「目やにを取ってくれる♪」と捉えず、「嫌なことをされる!」と思っているのです。

このような行動は、叱るときに頭を叩いたりマズルをつかんだり、褒めるときにポンポン叩く感じでなでたりしてしまうと起こりやすくなります。
つまり「飼い主さんの手が顔に近づく=身体的に嫌なことをされる」と学んでしまうのです。
そのため、手が顔に近づくと防御的にうなったり噛みついたりしてくるようになります。

この誤解を解くためには、「手を顔に近づける=良いことがある」と教え直す必要があります。
ただ、具体的な改善方法をここだけで説明することはできません・・・。
ぜひ専門家に直接見てもらってアドバイスを受けてください。
今現在は本気ではなく威嚇のようですが、このまま誤解が解けなければいずれ本気で噛むようになる可能性もあります。

ワンちゃんとどのように接したら良いのか、どのように問題に対処したら良いのかが分かれば、今以上の信頼関係を築けますよ(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

最近顔に手を近づけると突然噛んできます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/20 21:56

1歳になったばかりの柴犬のオスですが、11月に入って今日で4回目ですが4回とも手を顔に近づけた時にいきなり噛み付いてきました。2回は頭をなでようとした時、1回は目やにを取ろうとした時、… [続きを読む]

翔ママさん (愛知県/56歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
犬の食欲について ギャングエイジさん  2009-01-20 09:42 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件