社会保障は「事実」に、税金は「戸籍」に基づきます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保障は「事実」に、税金は「戸籍」に基づきます

2007/11/18 14:21
(
5.0
)

sasara様

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

結婚の形にも様々あり、その方なりの考え方に基づいた人生をおくることが出来れば、とても幸せなことだと思います。

ただ知っておきたいことは、万が一の時の制度がどうなっているか、ということです。

社会保障の取り扱いは牛尾先生がアドバイスされている通りですが、話を相続にまで広げて考えると、税金は戸籍にのっとって取り扱われるということも大切なポイントかと思います。

もしお二人のうちどちらかに万が一のことがあり、経済的な支えを遺しておきたい方がいらっしゃれば、法的な婚姻でなければ相続ではなく贈与(遺贈)となり税金面での優遇などを受けることができません。また法律上の婚姻でなければ、法定相続人となれないことから、相続にかんして思わぬトラブルに巻き込まれないとも限りません。

転ばぬ先の杖ではありませんが、お金の知識、社会の仕組みを知っておくことはとても大切です。今の幸せな生活を貯金しておく気持ちで、万が一のことあってもsasara様らしい結論が出せるよう疑問点は今のうちにクリアされておくことが必要かと思います。

評価・お礼

sasara さん

早々のご回答ありがとうございました。
まだまだ先の事とのんびり構えておりましたが
せっせとローンを払い終わって“ほっ”としたら
年老いて家を追い出される...なんて困りますので
一度じっくり話し合ってみたいと思います。

本当にためになるお話をありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

遺族年金について

マネー 年金・社会保険 2007/11/18 01:04

こんにちわ sasaraと申します。
昨今、年金についていろいろニュースになっておりますが 私の職場でも老後についての話題がよく出ます。
その中で遺族年金についての話が出たのでお尋ねいたします。

私は入籍… [続きを読む]

sasaraさん (愛知県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金受給資格について midorikunさん  2012-11-09 14:13 回答1件
別居中の母を扶養に入れたい nenesamaさん  2008-12-15 10:47 回答3件
遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
年金受給している年齢で夫死亡した場合の妻の年金について まさおばさんさん  2011-07-21 10:32 回答1件
住宅ローンと個人年金 うめ吉くんさん  2010-07-18 02:14 回答5件