音に敏感で怖がって震えます - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

音に敏感で怖がって震えます

2007/11/18 08:50

音に慣らすには、恐怖を感じないレベルから少しずつ慣らすことです。

慣らす方法としては、その音といいことを関連づけることです。

効果音CDや実際の怖がる音を録音するなどして、ボリュームを下げた状態でフードをあげます。フードが食べられないようであれば食べられるレベルまでボリュームを下げます。フードが食べられないのは恐いからです。

食べられなくなってしまう領域を私はレッドゾーンと呼んでいますが、レッドゾーンに入らないギリギリのレベルでの体験(恐怖反応が起きない体験)を繰り返ししていると、少し刺激のレベルを高くすることが出来ます。

この経験の積み重ねにより、音に慣らすことが出来ていきます。

この方法は、系統的脱感作と逆条件付けという心理療法を組み合わせたものです。人間にも使われる方法です。

ただ、カミナリに関してはこの方法でうまく行くわけではありません。なぜなら、カミナリはCDなどで再現できる音域(特に低周波)を越え、気圧や湿度の急激な変化も関係しており、刺激のレベルを人技的に下げることが出来ないからです。

恐怖反応が強い場合は、獣医師の協力の下で薬物の使用も考える必要もあります。

ぜひ、獣医師と連携が取れる専門家(または獣医師資格も有するしつけインストラクターなど)に相談をなさることです。

東京であれば私がお力になれますが、大阪と言うことですので、お近くの(社)日本動物病院福祉協会認定のインストラクターにご相談ください。

※音に対する慣らしは、拙書 犬は知的にしつけるに詳しく記しています。ぜひ参考にしてください。

※アロマやフラワーエッセンス、ジェントルリーダー、ボディラッピング、Tタッチなども効果が得られるケースがあります。詳しくはインストラクターにご相談下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

音に敏感で怖がって震えます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/17 21:09

3歳の中型犬MIX女の子です。生後2ヶ月ぐらいで公園で捨てられていたのを保護しバーニーズマウンテンの9歳オスと室内で飼っています。普段は元気でバーニーズにマウンテングするほど気が強いのですが、… [続きを読む]

puchi0358さん (大阪府/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
13歳♀雑種犬がやたら吠えるようになった くろままさん  2009-02-07 19:35 回答1件
ネグレクト犬のトイレのしつけ シュウ ピッピさん  2008-11-28 16:03 回答1件