対象:住宅検査・測量
不動産の権利書を紛失した場合の処理について
以前は、不動産の権利書(登記済証)を紛失した場合、
保証書という制度がありました。
しかし、平成16年に成立した新不動産登記法によりそれは廃止になりました。
現在では、公証人又は司法書士が本人確認情報を作成して
権利書に代えて処理しているのが一般的です。
本人確認情報の作成費用としては、
司法書士等に依頼すると数万円、
公証人役場等で作成してもらうと数千円
が相場だと思います。
少しでもお役に立てれば幸いです。
回答専門家
- 真山 英二
- ( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
- 株式会社ハッピーハウス 代表取締役
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人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。
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この回答の相談
自宅が火事で全焼したなどで、不動産の権利証が消失した場合の問題点、また対応方法などについて教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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