保険に関しては見直しの余地はあるかもしれません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険に関しては見直しの余地はあるかもしれません。

2007/11/18 02:51
(
4.0
)

ひろこさん
はじめまして。 FPの黒田です。

基本的に家計を見直すにあたっては、
(1)収入を増やすか (2)支出を減らすか (3)資産を働かすか になります。
貯蓄が80万円ということですので、これは何かあったときの費用と考えますと
まず、(3)資産を働かすは使えません。
そして、(1)収入を増やす にしても、ひろこさんが専業主婦でしたら、
働きに出てくださいといえますが、もうお二人とも、正社員として働いている以上
(1)収入を増やすも難しいでしょう。
となれば、(2)支出を減らすとなるのですが、
これを見ますとひろこさんはいろいろ頑張ってられるかなと思います。
ただもう少しだけですが、電気代、電話代は減らせるかなとも思います。
あと、他の先生方の意見でもありましたように、保険に関しては
見直しの余地はあるかもしれません。
住宅ローンをした際に団体信用保険に加入している場合は、
必要保障額はかなり変わってきますし、
掛け捨ての保険ですと安い保険料で済みますので一度検討してみてはいかがでしょうか。

あと、車の購入ですが、これは車に対する個人の価値観の問題もあるので
あまり言えませんが、購入金額を下げるもしくは、購入時期を数年延期する。
ということもできます。
また、固定資産税の通知が来年の5月以降に来ると思いますが、その金額を
確認したうえで行動に起こすのはどうでしょうか。
保育料の金額も来年には決まると思いますので...。
それからやれることから、やってみたらどうですか。

子供さんのために貯蓄もされてますし、それ以外にも定期預金をされています。
しっかりとされた奥様だと思いますので、これからも頑張ってください。
お母さんが心配顔では子供さんも落ち着かないと思いますので。

補足

追加質問についてですが、

8万円の住宅ローンについてはひろこさんの書かれている収入等から
考えますと無謀とも言えないと思います。ボーナス払いもしてないようですしね。
家賃でも一家4人が住む所ですと8万円近くになるんじゃありません?
それに、もう家を買っちゃったんだから過去の事は考えずに
これからの事を前向きに考えていきましょう。

生活費を見直しできて幾分かでも節約の余地があれば、
それを貯蓄にまわしたらいいと思います。
それにあてにできないと他のところで書いてありました
ご主人のボーナスは出たときは貯蓄の原資になりますしね。
再来年に保育料がなくなったら、ご記入の通りその分を
貯蓄にまわしたらいいと思います。
教育費もこれからかかってくると思いますので、
どれくらいかかるかシュミレーションしておいたほうが
いいかもしれませんね。
塾とかの費用もホームペ-ジやチラシ、ご近所の方に聞くなどして
見積もれると思います。
事前にどれだけ、必要かを認識できたら安心できると思います。

FPの私の立場から言えば、上記のFPの吉野さんも書かれていますように
ライフプランを作ることがいいと思います。
現在、将来のお金の残高、お金の流れがわかりますから。
吉野さんのホームページを参考に作ってみてはどうでしょうか。

ひろこさんのように危機感を持つってことは大事だと思います。
危機感を持たず、借り入れが膨らんでいる方にくらべたら優秀です。

ですから、現状を受け入れた上で前を向いていきましょう。

評価・お礼

ひろこ さん

回答ありがとうございます。
車ですが、来年で買いかえるつもりが早まってしまいました。
今までは軽自動車だったのですが買いかえる車は乗用車なので、税金も自動車保険も今まで以上にかかってしまいます。ローンを払い終わる頃には上の子供が中学生になってしまいます。再来年には下の子が小学校にあがるので保育料はなくなりますが、それを貯蓄するだけは足りないでしょうか?
現在、毎月使える9万円の生活費を見直して貯蓄にまわすことはできますか?
今の収入から増えることは将来期待できません。この収入で8万円の住宅ローンは無謀だったのでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

この先が不安です。

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/17 19:31

今年家を建てて半年になりますが、車の購入もあり、今後が不安です。
夫29歳(会社員)妻(私)29歳(会社員)子7歳5歳
収入(夫)手取20万前後
(私)手取13万
貯蓄80万
家のローン79000円
… [続きを読む]

ひろこさん (広島県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

家計の整理と改善点をお知らせします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/17 21:01
この先が不安の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/17 22:38
長期のシュミレーションを行いましょう。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/18 22:26
家族の将来のイベントの把握が大事 渡辺 博士(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/19 15:04
現状維持で大丈夫。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/20 14:36
検討しました。 2007/11/18 14:32

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計管理についてアドバイスをお願い致します。 ミュウさん  2008-02-21 18:08 回答4件
業績悪化で収入激減。家計診断お願いします。 mintmamaさん  2009-12-26 01:42 回答4件
専業主婦になれるのでしょうか? 黒ごまさん  2008-07-14 18:01 回答4件