家族への説明 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

家族への説明

2007/11/16 12:10
(
5.0
)

不眠・不安・抑うつにて精神科へ通院しているものの、ご主人や義理のご両親に説明できないままでいらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。通院の原因がご主人や義理のご両親との関係にあるようですから、根本的にはこの点を解決しないことには十分な改善を望めませんね。

問題は「いつ・どのように」伝えるかです。「精神科」という言葉に抵抗があるようでしたら、「心療内科」を使い、症状は「眠れない」「落ち着かない」など漠然とした表現にとどめてはいかがでしょう。そして、まずはご主人に同行していただき、主治医を交え、三者間で少しずつ問題の核心を明らかにしていけると良いと思います。

当院にも、家族には内緒で受診されている方が大勢いらっしゃいます。「精神科」という診療科名の持つ重い響きとともに、精神科を受診されなければならない問題の複雑さに、私も心苦しくなることが少なくありません。しかし希望を失わず、少しずつ働きかけることにより、問題は氷解していくものです。つきましては、主治医とよくご相談しながら、ご家族のご理解をいただけるよう、可能な範囲で働きかけをしていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

りんごまま さん

気持ちを察していただけたご回答、大変うれしく思います。ありがとうございます。やはり主人には茅野先生のおっしゃるように漠然と伝えてみたいと思います。主人と言い合いになった時の嫌な気持ちを思い出すだけで涙がでてしまい(診察でも泣いてしまいました)、会話を避けている部分もあると思います。担当医も「ご主人が気付いてくれたら一番いいんですけどね・・・」と言われていました。薬の効果が出て最近は普段通りの生活が送れるようになり、気分の落ち着いている時期に前向きに考えてみようと思います。ほんとうにありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族にどう伝えるか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/15 18:00

 何度か相談させていただいております。よろしくお願いします。
 不眠や抑うつの症状があり、精神科にて不眠症と診断され、現在ソラナックスとパキシルを寝る前のみの服用をしています。今日も担当医に相談した… [続きを読む]

りんごままさん (奈良県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

パキシルと告知について 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/11/16 01:05

このQ&Aに類似したQ&A

家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件