パキシルと告知について - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

パキシルと告知について

2007/11/16 01:05
(
5.0
)

なかなか難しいですね。
同居がご主人の親ですか。
主治医の先生から、症状に関して話があると自宅に電話してもらうとか、訪問看護を受けて話してもらうとか、いろいろ方法があります。
精神保健福祉士がその先生のところにいれば良いのですが、訪問看護をしているクリニックであれば看護師とともに来てもらってください。
強迫観念があっても、パキシルは効果があると思います。
あせらないことです。

評価・お礼

りんごまま さん

大変お忙しい中、ご返答いただきありがとうございます。私の通院しているクリニックにも何人か担当医の他に勤務されている方がいます。看護師さんかと思っていましたが、もしかしたらケースワーカーと呼ばれる方かもしれません。一度通院した時にきいてみようと思います。こちらにメールにて相談でき、気持ちも落ち着いてきました。菅野先生のおっしゃるようにあせらずに過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族にどう伝えるか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/15 18:00

 何度か相談させていただいております。よろしくお願いします。
 不眠や抑うつの症状があり、精神科にて不眠症と診断され、現在ソラナックスとパキシルを寝る前のみの服用をしています。今日も担当医に相談した… [続きを読む]

りんごままさん (奈良県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

家族への説明 茅野 分(医師(精神科)) 2007/11/16 12:10

このQ&Aに類似したQ&A

家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件