商品のマッチングが大切だと考えます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
桝田 良一

桝田 良一
ITコンサルタント

- good

商品のマッチングが大切だと考えます

2007/11/20 15:33

現在、ECサイトを運営なさっているとのことですが、2通りの考えがあると思います。

1つは、現在のECサイトで販売している商品と同様の商品を販売する方法。
もう1つは、現在のECサイトでは扱ってない商品であるが、お互いに補い合う商品を販売する方法。

と考えます。
他にはまったく関連性のない商品をアフィリエイトで扱ったとしても売上には貢献しないと思われますのでそれは回答からは省きます。

具体的に書きたいと思います。

【同様の商品を販売する方法】
例えばあるメーカーのパソコンを販売していた場合にそれ以外のメーカーのパソコンを並べる時にアフィリエイトを取り入れると言う方法があると考えました。1社のパソコンだけではラインナップが少なく買うか買わないかで悩むと思われます。が、数社のパソコンが並ぶことでどれを買うかになると考えます。

【お互いに補い合う商品を販売する方法】
例えばケーキを販売していた場合にはおしゃれなコーヒーカップも販売するとかと言った考えです。

上記を踏まえたうえで回答を致します。
アフィリエイトASP選択の基準の1つめとしては、貴方が何らかの基準で売れると思う商品があることが大切だと思います。
2つめとしてはASPツールの使い勝手(例えば商品タグが簡単に作ることができるとか、販売支援ツールが充実しているとか)ではないでしょうか?
3つめには収益も考える必要があります。売っても利益が残らないのであれば採用のメリットがありません。

そう言ったような観点で選ばれてみてはいかがでしょう。
まあ、最初は大手の商品が沢山あるところで一旦契約をし、勉強しながら良いところを探すことになるような気がします。

回答になっていれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アフィリエイトASP選択のポイントは?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/11/14 16:31

ECサイトを運営しております。売り上げ増大のため、アフィリエイト導入を検討しています。ASPを利用しようと思いますが、どのASPを選択すればいいか悩んでいます。ASP選択のポイントを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ECサイトのコンバージョン率をあげるには? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答7件
LPOの考え方・ポイント 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答7件
アフィリエイトに詳しいコンサル会社について コロコロコロさん  2008-10-21 14:27 回答2件
コンバージョンをあげる施策を教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答11件
Webマーケティング初心者向けのデータ分析のコツ 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答4件