過去の嫌な出来事 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

過去の嫌な出来事

2007/11/14 14:34

毎日、頻繁に過去の嫌な出来事を頻繁に思い出し、嫌な気持ちになって仕方ないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

これはいつ頃からのことでしょうか?何かきっかけはございましたか?今までに同様の体験はございませんでしたか?ご家族ご親戚には同様の体験をされている方はいらっしゃいませんか?

いずれにしても、過去の嫌な出来事を思い出してしまう時というのは、''抑うつ状態''にある時です。健康な時、気分の良い時は嫌な出来事も、「良い思い出」に美化されるものです。

つきましては、''精神科を受診''され、うつへの治療を受けられてはいかがでしょう。現在の仕事や過去の生活を振り返りながら、何が問題で、どのように解決していけるのか具体的にご相談に乗ってくれることでしょう。

その一つに''「認知の歪み」''という否定的な考え方に着目して、これを修正していく治療法があります。詳しくは拙著ブログ認知療法をご一読くださいませ。また「こころが晴れるノート」(大野裕、創元社)もお勧め致します。

また最近では''SSRI''や''SNRI''といわれる抗うつ薬により、脳内のセロトニンやノルアドレナリンという神経伝達物質を改善することにより気分や思考が前向きに改善することも認められています。詳しくは主治医にご相談して下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過去の嫌な出来事をすごく頻繁に思い出してしまいます

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/14 09:53

長文で申し訳ございません。よろしくお願い致します。
毎日頻繁に、過去の嫌だった出来事を思い出してしまうので、1日のうちで嫌な気分でいる時間がとても多いです。 思い出す… [続きを読む]

posefさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

本当の自分を見つめなおすことです。 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/11/16 00:59

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
夫がうつ病かもしれません midocchiさん  2009-08-18 16:11 回答1件
睡眠中2時間おきに叫ぶそうです。 ぴんくさん  2008-01-21 12:31 回答2件