リーダーとリーダーシップの融合 - 下部 陽一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

3 good

リーダーとリーダーシップの融合

2010/06/10 13:55

こんにちは、下部です。
リーダーとリーダーシップは違うことはご存知かと思いますが、整理してみましょう。

・リーダーとは
「潜在的影響力を与えながら、目標を達成するために人を動かすことの出来る人」

・リーダーシップとは
「特定の状況下において、個人あるいは集団に与える潜在的影響力」

人は生きていく場面で必ずリーダーは存在するものです。
場面に応じてリーダーを中心に協力し合い、物事を進め、仕事や生活を送っているのです。
仕事であればそれが上司に当たり、生活であれば一家の大黒柱なのですね。

自立組織のリーダーの場合、このリーダーとリーダーシップの融合が大切です。
影響を与え、目標を達成するために人を動かし、やる気を引き出す。
そして専門的知識や能力を備えることでリーダーシップがとれます。
人に与える影響力はさまざまです。
リーダーの影響力は大きく分けて6要素あります。

1.強制的影響力
2.報酬的影響力
3.合法的影響力(地位、役職)
4.人間的影響力(好感)
5.情報的影響力
6.専門的影響力(知識、能力)

ピラミッド型組織の場合は1~3を供えていればいいのかもしれませんが、
自立組織の場合4~6が必要です。

マネジメントするにあたり、この4~6を意識されることをお勧めいたします。


私のセミナー「リーダーシップ心理学」のテキストより抜粋。
一般社団法人オープンマインド
下部陽一

マネジメント
リーダー
組織
リーダーシップ
やる気

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
( 神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント )
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自立組織におけるリーダー像とは

スキル・資格 ビジネススキル 2006/09/15 03:08

ピラミッド組織から自立組織へ、というのが弊社の基本方針です。自立組織をマネジメントするにあたり、理想的なリーダー像とはどういうものなのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

まずはリーダーの生きる姿です。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/06/04 01:53

このQ&Aに類似したQ&A

「電話が怖い」という営業パーソンへの対応 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答10件
部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
課題解決力をつけるためのトレーニング方法は? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答1件
組織単位の営業力をアップさせる方法 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件