太陽の光は上から入ってきますよ - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

太陽の光は上から入ってきますよ

2007/11/16 18:12
(
5.0
)

メイメイさん
 
 はじめまして。家づくりワクワクしますね。 
 文面を拝見しましたが、採光や日照時間のことを熟考されているようですね。

 その方法としての2階リビングはグットアイデェアだと思います。

 私も先日2階をLDKにした家を設計したのですが、この画像のように
 2階だと''「屋根面」から光を入れることが出来、しかもある程度好きな''
 ''「天井の高さ」にすることで開放感があり、明るいリビングも十分可能''だと
 思いますよ。

 このご自宅も建替える前は暗くて大変だったようです。

 隣の家との間隔も重要ですが、採光や日照時間は屋根面からの光の取り入れ
 方がポイントになるでしょう。もちろん夏は遮光できる工夫も必要です。

 参考になりましたら。

 八納啓造 拝

評価・お礼

メイメイ さん

ありがとうございます。
2階リビングにすることに少しでも意義が
あるようでしたら、幸いです。
そうですね、ハイサイドサッシなど高めの窓を
つけたり、工夫次第ですね・・・。
私も2階リビングのロフト付きを考えています。
参考になりました・・・。
ありがとうございます。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/13 14:29

南東向きの土地を検討しています。
前面の道幅は4.5メートルあります。こちら側の日あたりに関しては大丈夫なのですが、問題は、
南西側には住宅が建っています。
日あたりを第一に考えているので、日照時間を少… [続きを読む]

メイメイさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入 庭の日当たりシュミレーション KLGLさん  2012-03-14 23:59 回答2件
日当たりについて 3104さん  2011-01-17 22:34 回答3件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件