土地の中には入れますか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

2 good

土地の中には入れますか?

2007/11/15 13:56

メイメイさんこんにちは。

隣に建物がそびえていれば、全然陽がさしてこないんじゃないかと不安になりますよね。
なにより事前に色々と想定してから購入しようというメイメイさんの努力がすばらしいです。

さて、色々なシュミレーションや計算にて日当りを検討する方法は、先述のみなさんが書かれているので割愛します。しかし、具体的な土地でのご検討なのですから、現地で検証するのが一番ですよ。
まずは、その土地が更地で進入可能なのか、古屋が建っているのか、それともまだ住んでらっしゃる方がいるのかで、方法は色々ですが、心配にされている時間帯に実際に現地へ行ってみて、日のあたり具合を見てみるのが一番でしょう。

ただ、実際は明るさの定義というのはさまざまです。
部屋の中の全ての部分が日なたであるということはありえないですから、どの部分にどれくらい日が当たるかというピンポイントを狙う方法もあります。
それは建築家の腕の見せ所ですから、本当に気に入られたら、一度建築家へ相談されるのが一番のお勧めです。

参考に掲載した写真は、東西南北建物が密集している中で、隙間隙間を狙って日を取り入れています。
心地よい明るさには日影の部分も必要ですよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/13 14:29

南東向きの土地を検討しています。
前面の道幅は4.5メートルあります。こちら側の日あたりに関しては大丈夫なのですが、問題は、
南西側には住宅が建っています。
日あたりを第一に考えているので、日照時間を少… [続きを読む]

メイメイさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入 庭の日当たりシュミレーション KLGLさん  2012-03-14 23:59 回答2件
日当たりについて 3104さん  2011-01-17 22:34 回答3件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件