第1種高度地区かどうか - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

第1種高度地区かどうか

2007/11/13 19:15
(
5.0
)

メイメイさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

敷地の用途地域は1種低層住居専用地域ですか。
又、高度地区は第1種高度地区でしょうか。
第1種高度地区だとすると、南西の隣地境界線上で、地盤より5mの高さから真南水平に1(m)の所から上に0.6(m)の勾配より上に、建物は建てられません。

東京、神奈川での冬至の南中時(太陽が一番高い時間)の太陽高度や約31度で、ほぼ1種高度の勾配0.6/1に一致するので、このラインの延長を検討すれば見当がつきます。

新しく建つ住宅の1階の地盤からの高さを0.6m、1階の階高を2.9mとすると、地盤から2階床までの高さは3.5mです。
住宅は、隣地境界から2.5m離れる(本当は真北方向の寸法)とします。
隣地に1種高度ライン目一杯に家が建っているとすると、冬至の南中時の外壁での影の高さは、5m−2.5×0.6=3.5mとなります。
この高さは2階の床と同じ高さなので、2階の窓が掃き出し窓(床まで開ける窓)としても、(少なくとも南中時は)下まで全面に日が当たります。

太陽は南中時を最高に、西方向に高度が下がってくるので、除々に日影となります。

もし1種高度が指定されていない場合は、1種低層住居専用地域でも、北側の勾配が1.25/1となるので、お隣の家はもっと高く建っている可能性があり、個々に検討しないとわかりません。

グーグルのスケッチアップという3次元の優秀なフリーソフト(無料)があり、このソフトを使うと、日照の状態を正確にシミュレートすることができます。
詳しい方がいれば、このツールを用いると状況がわかります。

参考にしていただけましたでしょうか。

補足

前回は、もし第一種高度地区であれば、1年で最も影になりやすい冬至でも隣地境界から2.5m離れれば、南中時に2階全てに日が当たるというお話しをしました。

第一種高度地区でないにしても、第一種低層住宅専用地域で、南東に道路に接する(しかも角地!)ということで、最高の条件です。
南西の隣地境界から車1台分離し、2階にリビングを配置するだけで、かなり「日当たりの良いリビング」となるはずです。

さらに朝や夕方の日照時間を長くするためには、周辺の建物の配置、高さより、新建物の配置、形状、窓の取り方、バルコニー等で、日照をシミュレートして決定します。

今は南西だけがテーマとなっていますが、南東の道路側の日照も考える必要があるかもしれません。
道路反対側の家の北側斜線は、北側が道路のため、道路反対側境界(メイメイさん道路境界)から北側斜線が始まり、北側道路境界では5.6mとなります。

仮に、南西側隣地境界から2.5m離した面と、南東側道路ぎりぎりを比較すると、やはり南東側(道路側)の方が条件は良いのですが、夕方以上に朝日の日当たりが重要ではないかと考えられますので。

参考にしていただけましたか

評価・お礼

メイメイ さん

なるほどーーです!すごく参考になりました。
弟1種低層住居専用地域なのですが、
第1種高度地区か分りません。。
こちらで聞いてみます・・・。
やはり専門家のご意見はすごいです!
私も少し日照の勉強をして、快適な住まいづくりができるようにがんばります!
ありがとうございました♪

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/13 14:29

南東向きの土地を検討しています。
前面の道幅は4.5メートルあります。こちら側の日あたりに関しては大丈夫なのですが、問題は、
南西側には住宅が建っています。
日あたりを第一に考えているので、日照時間を少… [続きを読む]

メイメイさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入 庭の日当たりシュミレーション KLGLさん  2012-03-14 23:59 回答2件
日当たりについて 3104さん  2011-01-17 22:34 回答3件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件