対象:ビジネススキル
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近藤 正宏
営業コンサルタント
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スキルアップを図る前に行ってください。
はじめまして。営業コンサルタントの近藤と申します。
ご質問にお答えする前に、「質問」に首をかしげましたことを
申し上げます。
「製品には絶対の自信がある」と述べられていますが
まずひとつ、営業の世界では「製品」とは言いません。
「商品」です。この違いが分かりますか。
ふたつ目、「絶対自信あり」とのことですが、何に対して
自身があるのですか。
このふたつから鑑みまして残念ながらご質問者は
「営業」というものを間違って捉えられていると思います。
ゆえに「競合他社に負けている」のは「営業マン」が
ダメなんだと単純に考えてしまうのですね。
また「スキルアップを図りたい」とのことですが
スキルアップとはどんなことを想像していますか。
仕事に必要な技術や資格を身につける、細かなことでいうなら
プレゼン技術を向上させるなど。。。ですか。
ご質問のお答えの本題に入ります。
貴社の業種・業態が分かりませんので一概に申せませんが
私が想像しますに、貴社の営業成績が芳しくない原因は
【営業マン個人の問題ではなく、貴社全体の取り組みに問題あり】と
考えます。
個々の営業マンのスキリアップを目論み、大した思いもなく
研修なり勉強会なりを簡単にセッティングしたところで
また何らかの資格を取りに行かせたりしたところで
どれだけの効果があったかは歴史が物語っています。
厳しいことを申し上げますが、小手先の対策を弄せず
じっくりと【営業】について取り組んでいただきたいと思います。
それがあってこそ個々の営業マンへの働きかけが生きてくるのです。
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(テーマ)【部下を満点営業マンにするコツ】
http://www.mag2.com/m/0000285123.html
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この回答の相談
製品には絶対の自信があるにも関わらず、売上では競合他社に届かない状態が続いています。営業担当のスキルアップをはかりたいのですが、どんな方法がありますか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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