まずは、目標を掲げて下さい。 - 渡辺 博士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、目標を掲げて下さい。

2007/11/13 14:47
(
5.0
)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

ご質問はライフプランの提案をしてもらえないでしょうか?ということですね。
では、キャッシュフロー表をまずお作り致しますので、将来の生活目標を聞かせて下さい。

やはり将来は勤務医をずっと続けて行かれるのでしょうか。それともいずれ開業医となられるのでしょうか?
もしくは全く違う異業種をも検討しておられるのですか?それらによって答えは全く異なります。

現段階で言えることは、yy.yoshiさんご夫婦がお二人のご両親の面倒を一手に引き受けるのではなく、ご兄弟みんなで考えれば、yy.yoshiさんご夫婦の負担が減りもっと貯蓄ができるようになるのではないかと思います。

それと、現段階で持ち家にこだわる理由はあるのですか?なければ、もっと貯蓄ができてからでも十分ではないかと思います。

借金はしないに越したことはないのですから、じっくり考えた方がいいですよ。
そのためのライフプランですから、ストックの部分も必要ですが、フローの部分もじっくり考えるために将来の目標を教えて下さい。

評価・お礼

yy.yoshi さん

回答ありがとうございます。
主人は開業は全く考えていないようです。
ずっと勤務医でと話していました。

うちの父は3年前に癌で手術したのですが、
その後も体調不安定で年齢は57歳。
主人の母は半年前に事故に遭い、
もう退院はしていますが精神的に不安定です。
主人の母も57歳、まだ年金をもらうには期間があります。

両親とも賃貸住宅に入っています。
できれば公団などに入ることができればと思っているようです。
住宅購入にはこだわっていません。
しかしこのままでは何も残らないまま、
毎月家賃支払いがあるので中古住宅購入の方が得かなと思っていました。

両親ともに元気なときはもちろん仕事していましたが、復帰の見通しがたちません。

主人の弟、私の妹ともに二十代前半。
両方ともお金は出してはないですが、
親の近くに住んでくれています。

なかなか趣味まで手が回らない状態でしたので
これからは少し楽しみがもてるように、
お金を貯めるべく計画を立てたいと思います。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤の多さと親への仕送り

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/13 08:37

現在32歳の結婚8年目の主婦です。
まだ子供はいません。この先も作らないと話しあっています。
主人は外科医で転勤も頻繁にありますが、
研修医の2年は私のパート代と合わせ年収500万ほど。
その… [続きを読む]

yy.yoshiさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ファイナンシャルプラン作成をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/13 09:01
毎日が楽しくなるためのご提案。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/13 13:17
ご両親の生活状況はいかがですか? 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/13 18:20
お金を貯めていきたいの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/13 22:30

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
家計診断をお願いします。 ちみゆささん  2012-08-17 10:21 回答1件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
晩婚で経済的にも厳しく、将来が不安。 バタバタママさん  2007-12-18 07:31 回答7件