毎日が楽しくなるためのご提案。 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

毎日が楽しくなるためのご提案。

2007/11/13 13:17
(
5.0
)

yy.yoshiさん、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

データ拝見しましたが、ご主人の年収で、親御さんの生活費の一部もまかなっており、支出が大きいですね。現在の生活レベルを含めて考えると、貯蓄400万は、少し心許ないようにも思います。また、勤務医は過酷な仕事内容と聞いておりますので、病気等で働けなくなるリスクも考慮しなければなりません。

今後のライフイベントとしては、もちろん詳しくお話しを伺わないとわかりませんが、一般的には、ご主人の独立開業や、マイホームの購入などが考えられます。しかし、現段階では、ご夫婦の夢・目標が、まだ明確になっていないようにお見受けします。

そこで、ご提案なのですが、ご夫婦の今後の色々な生きがいを見つけるためにも毎月一定額の強制貯蓄をはじめてみてはいかがでしょうか。

この強制貯蓄は、将来の夢資金と位置づけます。

この夢資金が積み上がってくれば、いずれ何か答えが見つかるかもしれませんし、あればあるだけお金を使ってしまうという傾向も正せるはずです。

具体的な夢資金のプランについては、今は、独立系のファイナンシャルアドバイザー(IFA)に相談するという選択肢も登場しています。

IFAは、単なるお金の相談だけではなく、ライフプランそのものの相談にも真剣に乗ってもらえるところが、一般的な金融機関の窓口との最大の違いと、個人的には思っています。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

yy.yoshi さん

確かにまだ具体的な夢をもてずにいます。
IFAの方の存在というのは今まで知らずにいました。
主人は独立開業というのは考えていないようですし・・・特別贅沢が好きというのでもないです。
ただこれから何か趣味みつけるのもいいなぁと思います。
そのために貯金をしないといけませんよね。

まずは強制貯金はじめたいと思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転勤の多さと親への仕送り

マネー 家計・ライフプラン 2007/11/13 08:37

現在32歳の結婚8年目の主婦です。
まだ子供はいません。この先も作らないと話しあっています。
主人は外科医で転勤も頻繁にありますが、
研修医の2年は私のパート代と合わせ年収500万ほど。
その… [続きを読む]

yy.yoshiさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

ファイナンシャルプラン作成をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/13 09:01
まずは、目標を掲げて下さい。 渡辺 博士(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/13 14:47
ご両親の生活状況はいかがですか? 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/13 18:20
お金を貯めていきたいの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/13 22:30

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
家計診断をお願いします。 ちみゆささん  2012-08-17 10:21 回答1件
家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
晩婚で経済的にも厳しく、将来が不安。 バタバタママさん  2007-12-18 07:31 回答7件