対象:ビジネススキル
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甲斐莊 正晃
ブランドコンサルタント
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セルフでリハーサルを
私も会社に入って永らくの間は、大勢を相手にしたプレゼンテーションは大の苦手でした。しかし、18年ほど前にコンサルテーションの仕事につき、習うより慣れろで、今では聞いてくれる人数が多いほど嬉しい位にプレゼンテーションが好きになりました。
日頃より気を付けています点をいくつかご紹介します。
1.聞き手に背を向けて説明をしないこと(下を向いて話すのもだめ)
2.聞き手の中に2〜3人のターゲットとなる聞き手を決めて、その人に視線を送りながら話を進めること(よくうなずいてくれる人を選びます)
3.パーワーポイントのノートの部分に大体の台詞を書いておき、ポイントとあるページには「予定経過時間」をあらかじめ書いておくこと(途中で進み具合を確認できます)
4.一番遠い人にも聞こえるように大きなゆっくりした声で話すこと
5.話始めに一つ位はジョークないし軽い話題(朝刊記事など)を入れる(できれば)
6.話の最後に全体をまとめる(話のポイントを繰り返し説明する)
それと、良いプレゼンテーションをするには、適度の緊張は必要です。緊張していることは良いことだと思いましょう。
以上を心がけて、事前に自分で2回位はセルフでリハーサルをやって、時間配分や上手く説明できているかを確認します。当日は資料など見なくても、空で説明ができる位にしておきましょう。
それでは、プレゼンテーション成功をお祈りしております。
(現在のポイント:12pt)
この回答の相談
来月、社内で大事なプレゼンがあるのですが、緊張しやすい性格なので、うまく話せるかとても不安です。過度の緊張をせずに、プレゼンをやりぬく方法があったら、ぜひ教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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