正しいビジネスマナーを学ぶには実践が必要です - 松井 千恵美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正しいビジネスマナーを学ぶには実践が必要です

2014/11/02 13:38

こんにちは。

桜ことスクールの松井千恵美です。


「正しいビジネスマナーを学ぶには」との、ご質問の内容を拝見しました。

そもそも、ビジネスマナーとはビジネスにおける常識を具体的に表現したものです。
仕事を円滑に進めていくために必要な最低限のルールです。

仕事をしていく上で、一般的な常識があり正しいビジネスマナーを身に付けていれば、
良好な関係を築き信頼を得ることができます。

もちろん「マナー」の根本である「相手を思う心」が基本です。


ビジネスパーソンとしてお客様から信頼を得ることは会社の信用に繋がります。

実際、マナー教育に熱心な会社は業績が向上しています。

質問者さんの「正しいビジネスマナーを本や講座で学ぶべきでしょうか?」との心は素晴らしいです。

マナーは、一つひとつに「何故、そうするのか」との意味があります。
意味を知らないと、ただ形だけを相手に押し付けることになりかねず、
慇懃無礼に感じ取られたり煙たがられたら残念です。

しかし、ビジネスマナーは知識だけではなく、ビジネスの場で表せることが必要です。

身に付けるには実践です。

また、実践することで相手に与える印象の違いも分かります。

以外と、自分のことは客観的に見れないものです。

自分では出来ているつもりでも、第三者から見て出来ていないことは多々あります。

「知っているが、出来ない」ではなく「出来る」にし、さらに「身に付ける」ことです。

質問者さんも、相手を思う心を形にした「正しいビジネスマナー」を身に付けて、自信をもって行動して行きましょう。


※桜箏スクールでは、身に付けるための実践をともなう「ビジネスマナー」を行っております。
礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://sakurakotoschool.com/

基本
実践
講座
ビジネスマナー
印象

回答専門家

松井 千恵美
松井 千恵美
( 東京都 / マナー講師 )
桜ことスクール 代表
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持った、お琴の家元が教える、大人のためのマナースクール。日本の伝統的な作法と国際マナーを体系的にまとめたメソッドで、その人の魅力を引き出し、美しさと品格を身に付けるマナーを教えている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

正しいビジネスマナーを学ぶには

スキル・資格 ビジネススキル 2006/09/15 03:08

入社1年目で、ビジネスマナーに関する知識が足りません。上司や先輩が教えてくれるのですが、個人によって対応が分かれる時があるのです。正しいビジネスマナーを本や講座で学ぶべきでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

ビジネスマナー研修開催の時期について 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答1件
ビジネスマナーに反しない仕事の断り方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
営業力の差をなくすには? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答7件
組織単位の営業力をアップさせる方法 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件