相手に合わせた装いで好印象を演出! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

藤本 梨恵子

藤本 梨恵子
研修講師

1 good

相手に合わせた装いで好印象を演出!

2010/07/11 11:52

パーソナルカラーアナリストの藤本梨恵子です。

営業職になり、印象に気を使われることは、良いことですね。
きっと、ビジネスにも自分のモチベーションUPにも身だしなみは役立つことと思います。

まず、初対面の相手は、あなたの内面を知らないので、見た目で判断します。
見た目から、内面を想像するのです。


だから、第一印象を良くするためには、まず、スーツやシャツなどになるべく、
シワをつけない工夫をすることが大切です。

シワだらけの服は、あなたの内面もぐちゃぐちゃだと想像されるからです。


スーツにシワをつけないように座る工夫はもちろん、姿勢を正しくすることで、変なシワが寄りにくくなります。


また、相手に好印象を思って頂くためには、相手の社風、相手の方の雰囲気に合わせる工夫が必要です。

堅い会社で、社員の皆さんもベーシックなスーツを着用されている会社様に伺う際は、自分もベーシックな装いで、カジュアルな服装の方には、自分が持っているスーツの中でも、少しカジュアルなものにすることが大切です。

相手が好む印象が違いますので、相手にあわせ、TPOに応じた服装を心掛けてください。

また、似合う色を知ることで、

「自分をより素敵に、見られたい。」
「仕事ができる人にみられたい!」
「信用されたい。」

などの願望を叶えることも可能です。
その時は、是非、パーソナルカラー診断を活用し、上手に印象管理を行ってください。

営業職で活躍されますこと、お祈りしております☆

補足

●見た目のカラーならファイン・メンタルカラー研究所のパーソナルカラー
http://personal-color.info/

●無料メルマガ配信中!
恋にも仕事にも効き目あり幸運力がアップする『カラーエクササイズ!』
http://archive.mag2.com/0001129315/index.html

第一印象
パーソナルカラー
身だしなみ
見た目

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

好印象を与える身だしなみとは?

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2006/09/15 03:08

この春から営業職に配属されました。今までは人と接する機会が少ない部署だったので、身だしなみにはあまり気をつかっていませんでした。初対面の人にも好印象を与えるには、どんなことに気を使ったら… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

好印象を与える身だしなみについて 大松 茜(研修講師) 2010/06/19 22:56
意外なことをお伝えします。 塚本 秀寿(研修講師) 2010/07/02 14:20

このQ&Aに類似したQ&A

社長としての貫禄を出す身だしなみの工夫 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答4件
身だしなみで、服装や髪形以外に気をつけることは? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
身だしなみで好印象を与えるポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答1件
身だしなみについて ShellieMayさん  2011-04-01 15:50 回答3件
アイブローでブラウンにする? てせらさん  2014-02-16 19:24 回答1件