対象:ビジネススキル
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門田 由貴子
経営コンサルタント
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直前に「メモ」を作るだけで、だいぶ解決できますよ
組織変革コンサルタントの門田由貴子です。
私は、「会議診断(R)」と言って、様々な企業の会議を診断~改善しておりますので、その立場でアドバイスさせていただきます。
⇒会議診断(R)http://www.ethos-net.com/conference_analysis/index.html
対策としては、いろいろな方法がありますが、誰にでもすぐにできる方法を1つだけご紹介するなら、直前にメモを作ることをオススメします。
●1.会議参加前のメモ
予め議題が決まっていて、ご自身が伝えたい意見や考えがあるのなら、会議に参加する前に、1枚以内の簡潔な箇条書きのメモに整理しておきましょう。
会議の場では、それを「ただ読み上げる」ように意識するだけでいいのです。
その場の雰囲気やムードに流されると、ついつい感情が高まってしまいます。でも、メモを「ただ読み上げる」と思えば、必要以上に感情的になることを防げるものです。
どうしても、うまく伝えることに自信がなければ、そのメモのコピーを配布して、他の参加者に見ていただくという方法もあります。
●2.会議中に、発言直前の3行メモ
会議の途中なら、その場で3行だけのメモを作って、それを「読み上げる」つもりで発言しましょう。
3行とは、
・YES・NO、賛成・反対などの結論
・自分の主張をズバリと一言で言うなら、何と言うか?
・そう考える理由
★ポイントは、発言する前にメモを作ることで、短時間でも冷静に考える時間をもつこと。メモを見ながらなら、客観的に発言できること。
★なお、ご自身でも既に「論理的思考が苦手」と認識されていますので、一度はきちんと勉強してみることも大事です。うまく発言するためのベースは、論理的思考力です。
上記の「メモ」は、あくまでも緊急対策であって、抜本的な解決策ではありません。
<ご参考>
●デキる人のリーダーシップスキル【通信講座】
http://www.ethos-net.com/e-leadership/index.html
人や組織を動かすために、うまく発言する方法もこの中でご説明しています。
(現在のポイント:7pt)
この回答の相談
会議などの場でつい感情的になってしまい、意見がうまく伝えられないことがあります。論理的思考が苦手なせいだと思うのですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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