認知症、せん妄 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

認知症、せん妄

2007/11/12 18:04
(
4.0
)

お母様が転倒、骨折、入院してから、夜間に幻覚妄想、興奮されるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在の状態は''認知症''に伴う''せん妄''という一過性の意識障害です。つきましては、主治医から精神科医を紹介していただき、適切な診断・治療をしていただくべきと考えます。

具体的には少量の抗精神病薬や睡眠薬を用いて、''睡眠・覚醒リズム''を作り、昼間に対人の社会的刺激を無理ない程度に与えてまいります。

認知症に限らず、精神的に不安定な方には''優しく接して''いただけるようお願い致します。穏やかな対応が穏やかな状態を惹起いたします。

認知症を遅らせる薬(''塩酸ドネペジル'')はありますが、果たしてお母様に適応になるかどうかは定かでありません。これも主治医・精神科医とご相談して下さい。宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

kyouちゃん さん

あれから主治医と相談し、認知症の薬を処方していただきました。結果は、よく喋るようになったこと、同じことを何度も繰り返すこと、そして帰来の心配性から安心させようとするも、眠れなかったと訴えること。肉親ながら介護の難しさを痛感しています。先生から頂戴したご意見はとても有難かったです。ありがとうございます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

認知症初期の母の対処について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/11/10 20:47

90歳の母のことですが、普通はケアハウスで生活しています。現在は腰椎椎間板ヘルニアで、病院に入院して治療をしています。今年4月に転倒して肘を複雑骨折し、その退院頃から認知症と思われる症状が出… [続きを読む]

kyouちゃんさん (富山県/53歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

執拗な罵倒・暴言 norimaki0さん  2010-10-02 02:31 回答3件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
BPDでしょうか? hitomi3さん  2011-05-31 16:16 回答1件