最低量ではないと思います。 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

最低量ではないと思います。

2007/11/11 00:21

リスパダールは3mlではじめたら2週間ぐらいはその量で行くべきです。3日後に増やすといったのはたぶん、最初の3mlで副作用などがなく服用できたら増やすというつもりだったのでしょう。
それにしても最初にリスパダールの水溶液を選ぶ理由、たとえば飲みやすさ、携帯しやすさなどを説明し、錠剤がいいという患者さんであれば錠剤で出したりします。
それが普通でしょう。
あなたの通院したところは、あまり良くない対応であるといえます。微熱があれば当院では、初診時に血液検査などもしますので、それに対応できるように血液検査の項目を増やしたりしますね。
可能であれば、他の医療機関に行かれることです。それに、対応について苦情があるのであれば管轄の保健所などに投書したりすることです。

また大きい精神科の病院にいくべきです。
常勤の医師の数もきちんと医療法で決まっています。
クリニックなどは非常勤が多い場合がありますし、大学病院は基本は研究機関です。どうしてもキチンと見てほしいのであれば都道府県にある精神医療センターあるいは保健センターなどにご相談なさってください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

薬の副作用

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/11/10 15:45

はじめてメンタルクリニックへ行って、問診表に自分が今気になっていることを記入したのですが、少しも私の話を聞いてくださらず、薬の説明もせずに次の診察までに薬を飲むよう強制的なことを言われました。はじめはリスパ… [続きを読む]

kiyokiyoさん (京都府/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神的な病気は本当に治るのでしょうか イワユルさん  2009-09-19 23:15 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
認知症の母への治療について BBさん  2008-06-28 23:38 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件