初心に帰りましょう - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

初心に帰りましょう

2007/11/10 19:36
(
5.0
)

まず体の異常がないかどうか、一度獣医さんでチェックしてもらってください。

体の異常がなく突然失敗するようになった原因としてまず考えられるのは、「トイレの失敗を怒ってしまう」ことです。
この場合排泄自体を怒られたと勘違いをして、トイレのしつけが崩れてしまうことが多いです。

また、成長とともにトイレが小さくなり、違うところ(広い所)で好んでするようになることもあります。
この場合は、トイレを広くする(トイレトレーを大きくする)ことで解決します。

ほかにも原因はいろいろ考えられますが、実際に見ていないのでここでは何とも言えません。
とにかく原因が何であれ、また失敗するようになったのであれば、飼い始めのころの状態に戻してトイレを教え直すことです。

一度教えられたことなので、基本に戻ってやり直せば元に戻ります。
決してミスを怒らないでください。

まだ8ヶ月ですので、焦らずやり直してください。
そして、正しくトレイでしたら思いっきり褒めてあげてくださいね。

評価・お礼

ひまひま さん

何度もありがとうございました。
大変勉強になりました。今まで通り心置きなくトイレできるようになってもらいたいと思っています。
ちなみにご報告を兼ねてですが、まだトイレに連れて行って「トイレ」というと固まってしまったり、お座りや伏せをしてしまいますが、お座りや伏せから立ち上がる訓練をしていますので、立たせてはご褒美におやつをあげるを2・3度繰り返し、改めて「トイレ」と言ったところ、ちゃんとしてくれました!
今朝も連れて行った時にはしなかったのですが、少し目を離した時にちゃんとトイレでしてくれていました!
まだ安心はできないと思いますので、小川先生の教えの通りこれからも続けたいと思います。
有難うございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

突然トイレでしなくなった

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/10 15:35

8ヶ月を過ぎたイングリッシュコッカーの男の子です。
2ヶ月過ぎで家へやってきて失敗を繰り返しながらも、順調にトイレを覚えてくれました。
ボール遊びをしていても、ボールを咥えたまま自主的にトイレへ… [続きを読む]

ひまひまさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

マーキングでは? 2007/11/10 20:50
今後の参考に是非 2007/11/11 11:08

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
要求吠えについて。 マルちゃんママさん  2008-03-08 11:46 回答1件
おもちゃを手から受け取りません コトリさん  2007-07-27 14:21 回答3件