ご回答  - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

宇留賀 正輝

宇留賀 正輝
インテリアデザイナー 窓装飾アドバイザー

- good

ご回答 

2007/11/11 04:26
(
5.0
)

初めまして、Glass Studio URUGAの宇留賀と言います。

ステンドグラスのデザインをご自分で考えるのはかなり難しいでしょうね。しかし、イメージが有れば漠然としたものでもそれを形にしてくれるのがプロです。プロに頼む場合はなによりも自分と相性の良い工房を探しましょう。もちろんデザインセンス的にも、人間的にもです。

工房はたくさん有って迷われると思いますが、とにかく作品を見た直感で良いと思います。いろいろと見ているうちにピンとくる所が有ると思います。「どんなデザインでも出来ますよ!」というのは「特化したものがない」と言っているのと同じです。明確なデザインスタイルの有る工房で、信頼できる所が見つかればもう夢は半分叶ったようなものです。

人間的相性というのはやはり「作品は人」だと思うからです。一般に工芸品と買う、オーダーする、というのは工房、制作者の個性も含め、持つ喜びにつながるのだと思います。(私がほかの方の作品を買うときもどんな人がどんな想いで作ったのかが知りたくなります)躊躇せず何でも聞ける、答えてくれる、無理は無理とはっきり言ってくれる。そういった信頼関係が作品作りの成功につながるのだと思います。

ステンドグラスの寿命は、歴史的な経験値からは数百年と言われています。(しかし、どういう状況で残っているのかが問題ですが)実際は施工方法、施工場所(建具などの可動部分は特殊)環境、メンテナンスの有無によりかなりの違いが有ります。プロが施工するのであれば、特殊な外的要因が無いかぎり家屋の寿命よりは長いはずです。また、次の世代に受け継いでいただくための移設も出来ます。その際はメンテナンスをされた方が良いでしょう。

参考になりましたでしょうか
ご成功を祈ります。

評価・お礼

ミンミ さん

宇留賀さま

ステンドグラスの作家さんにご回答いただけて、光栄です。
漠然としたイメージでも形にしてくださるのがプロとのお言葉で、
ほっとしました。
そうですね、人との相性も大事ですね。
私もただの飾りではなくて、思いのこもった作品を持ちたいと
いう気持ちでいます。できれば永く、次世代まで継いでいける
ようなものを思い描いています。

コラムも興味深く読ませていただきました。
「教会のステンドグラス」の写真、とても新鮮でした。
色のないガラスで構成するのもすてきですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ステンドグラスを家族のシンボルにしたい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/11/09 16:42

念願の一軒家を建てることになりました。
家族のシンボルとなるようなものがほしくて、
ステンドグラスを検討していたら、こちらを見つけました。

すてきだなと思っているのですが、自分… [続きを読む]

ミンミさん (長野県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

ステンドグラスは製作者の意匠で! 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/11/09 17:27

このQ&Aに類似したQ&A

カラーコーディネート m0810mさん  2016-06-19 00:53 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
リビングの家具配置について なやっちさん  2015-04-24 15:30 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
サッシや屋根の色を決めかねています emishidollさん  2013-11-28 23:06 回答1件