叱っているのに改善しない - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

叱っているのに改善しない

2007/11/10 18:38

「無視したり、逃げたり、『いけない!』としかっているのですが、あまり効果がありません。」とありますが、きっとうにょさんのダックスちゃんは叱られていると認識していないのでしょう。
つまり問題は、うにょさんの言っていることがきちんと伝わっていないということです。

ダックスちゃんが歯をむき出して噛んだり、マウンティングを頻繁にするのも、コミュニケーションが上手く取れていないことへのフラストレーションの表れだと思います。

ですから、「噛み癖やマウンティングを直す」ことよりも、どのようにワンちゃんと接したら良いのか(=コミュニケーションの取り方)をうにょさんが学ぶことが必要です。

正しい接し方を身につければ、自ずと噛み癖やマウンティングの問題は解決します。

まだまだ7ヶ月です。
ぜひ専門家から直接アドバイスを受けてください。
※ちなみにダックスは腰の問題が出やすいので、マウンティングは早急にやめさせた方が良いです。
犬のことを理解し、どのように接したら良いのかを知ると愛犬のことがよく分かるようになり、今以上にかわいくなりますよ(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛み癖、マウンティング

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/09 13:08

1人暮らしで7ヶ月のミニチュアダックス、メスを
飼っています。我が家に来たのは生後3ヵ月くらい。

2週間ほど前に初めてヒートになり、それ以来
マウンティング、噛み癖がひどくなりました。
平日は、平… [続きを読む]

じゃい子さん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
反抗期?主従関係がない? ひまひまさん  2008-05-04 20:41 回答2件
噛み癖 困ったわんこさん  2007-05-20 11:59 回答6件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件