まず窓・ドアの開口部を強化する - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まず窓・ドアの開口部を強化する

2007/11/08 18:15

まずドアが鍵が1つか、2つ以上かを確認ください。
最低2つ以上の2重ロックにする必要があります。

当然ピッキング対応のCP認定品にする必要があります。

マンションの場合はドアは1つだと思いますが、一戸建ての場合は勝手口もあると思います。

同様に2重ロックにしてください。
工事は専門業者に依頼したほうが、丈夫なものをつけてくれるでしょう。

ホームセンターで売っているようなものではすぐに破壊されてしまいます。
施工例
http://www.sumai-anzen.net/chokobousiryou/46gou1.html


窓については、鍵付きの補助錠をお勧めします。
100円ショップで売っているものは強度がなく、すぐに開けられ、被害に遭っています。

こちらは自分でつけてもいいでしょう。
施工例
http://www.sumai-anzen.net/chokobousiryou/39gou1.html


それと前提のお話ですが、被害に遭うと平均で20万円の被害金額です。そんなにお金を置いていないといっても、バック・パソコン他電化製品でをとられればすぐそのくらいの金額になります。

私が心配するのは、一度被害に遭うと不眠症になる女性が多く、夜、物音がしただけで不安になるような生活になります。

目安としては、被害金額を先に保険料と思って使うぐらいの気持ちのほうがいいでしょう。
「被害に遭うまでわかりませんでした」とは、私に相談を依頼される多くの被害者の言葉です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

防犯対策を即効性高く、手軽に行うには?

人生・ライフスタイル 防犯 2007/11/08 10:44

最近、近所でピッキングの被害が多いのですが…。月額課金でホームセキュリティーに入るほどには、家計に余裕がありません。手軽にできる防犯法をぜひ教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の防犯設備について シリウスさん  2008-07-07 20:47 回答1件
マンション1階の安全性と防犯対策について トトロさん  2007-09-05 09:44 回答2件
鍵画像をSNSに載せる危険性の実際 家なき子さん  2018-12-27 15:09 回答1件
自宅の防犯について教えて下さい イッシーさん  2009-02-12 18:01 回答3件
電柱の防犯 むねさん  2008-08-11 15:25 回答2件