住宅購入について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅購入について

2007/11/09 10:39
(
3.0
)

ヘルクレス さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

今回の物件につきまして、質問の内容から判断すると

物件価格 6200万円
諸費用等 500万円(予想)

頭金   2900万円

住宅ローン借入額 3800万円


となります。
35年固定の超長期ローンを組んだ場合、月々のご返済は約15万円強になります。

現在、家賃補助もあるので、月々のローンの返済額は、今の住居費よりも
高くなってしまいますが、今のご収入で十分に返済できる金額だと思われますが、
いかがでしょう。

超長期の固定金利ではなく、短期固定の変動金利などを組んで、
こまめに繰上返済などをしていけば、もっと負担は軽減されるかもしれません。

今後の、教育費や生活費などは、ヘルクレス様がどのような生活を営んで生きたいかによって、変わってきますので、一概に説明するのは難しいです。
もし、詳細な説明をご希望でしたら、ご連絡ください。


最後に「分不相応な買い物」かどうかにつきましては、私の個人的な意見でよろしければ決して、そうではないと思いますが、ご判断されるのは、ヘルクレス様ご自信だと思います。

住宅は高価な買い物ですので、仲介会社の執拗なあおりに屈して、決して勢いで買わないでくださいね。



以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ヘルクレス さん

お礼が遅くなり申し訳ありません。

心強いアドバイスをいただいたのに、やっぱり、最後は、当事者である私たち自身がゴーサインを出せずに、毎日毎日、家事を終える23時過ぎから、2人で、話し合う日々を過ごしました。

ですが、結局、値下げ交渉の結果、価格が6000万になったこと(それでも十分高いですが)、子供の学童クラブの申込期限が迫ってきて、いつまでも迷っていられなかったこと、などで、本日、売買契約を交わして参りました。

これからは、少しでも外食を減らしたり、旅行を減らしたり(いやだけど)、やりくりしながら、早くローン残高を減らせるよう、がんばっていきます。

本当にありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2007/11/08 00:58

長男の小学校入学にあわせ、以前より中古マンションを探しておりました。半年たった今、やっと気に入った物件(東京の豊洲近辺)を見つけましたが、当方の予定価格を上回る6200万円でした。私たちに購入可能か、また… [続きを読む]

ヘルクレスさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
転勤族 マイホーム購入で悩んでます SAWARAさん  2012-08-25 02:31 回答2件
住宅購入について rosa_2008さん  2011-09-18 06:31 回答2件