何か一つ、得意分野をアピールしましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

何か一つ、得意分野をアピールしましょう!

2007/11/07 14:15
(
4.0
)

はじめまして。My人事の葉玉と申します。

ゆめさんの詳しい経歴にもよるので、お問い合わせに、どこまでご対応できるかわかりませんが、僕なりにアドバイスさせていただきます。

総務というと、本当に幅広い業務を扱う職種なので、一般的には、何か一つ、得意分野をお持ちになった方がいいと思います。

転職に際しては、ある程度のオールマイティさ(柔軟さ)と、スペシャリストとしての経験や知識、例えば社会保険や年金手続きは得意ですとか、規定や制度の構築には自信がありますとか、給与計算や関連手続き(住民税や源泉税等)は任せてくださいとか、そういった何か一つ、強みを持っているというような意味での、個性を表明する事も、ポイントの一つになってくるであろうと思います。

総務の強みは、長く勤続する中で培われる信用や信頼、会社個々に存在するコミュニケーションフローやノウハウを熟知した上での実務的運用、等々になると思いますから、今後、転職先を探される場合は、一生勤務するくらいのお気持ちをもって、ご自身の心(ヴィジョン)をしっかりと把握された(描かれた)上で、慎重に探された方がいいのではないかと思います。

総務という職種は、地味なポジションですが、会社の底辺を支える重要なセクションでもありますから、ゆめさんも、ご自身の夢に向かって、誇りをもってトライしてください。

ご希望がかなう事を、心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

ゆめ さん

回答ありがとうございました。

強みを持つ事!なるほどです。経験がそんなにないので、書類ではじかれることが多いですが、面接等で補える部分だと思いますので参考にさせていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職の方向性について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/11/07 13:25

はじめまして、33歳独身の休職中です。
職種について伺いたいと思います。

職種なんですが、社労士も目指していることもあり、総務の仕事を探しています。

総務の中には、会社の規模にもよりますが、私は… [続きを読む]

ゆめさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

身につけたいスキルは何でしょうか? 齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー) 2007/11/07 14:34

このQ&Aに類似したQ&A

1年以上先の手術を控えての就職 lehuaさん  2008-03-28 06:50 回答1件
迷いに迷い次の一歩が踏み出せません memokomemokoさん  2010-12-25 03:30 回答3件
キャリアをどう構築するべきか? nicottoさん  2009-07-16 15:25 回答2件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件