目隠しフィルムカーテンは今は使用していない? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

目隠しフィルムカーテンは今は使用していない?

2007/11/29 16:54

インテリア研究事務所の上野です。
どうぞよろしくお願いいたします。

今まで何もなかったところに建物が建って、お隣さんができるわけですね。
外から覗かれるのではないか?きゃ〜。ですね。
でも、実際はお隣さんと面していらっしゃるお宅はたくさんあると思われます。

隣接する住宅からの目隠しということですが、窓にガラスフィルムを貼るというのは
どうして考えられたのでしょうか?

現在カーテンは取り付けてらっしゃらないのでしょうか?

日中ならばレースカーテンで基本的には外から室内はほとんど見えないはずです。
ミラー調のレースカーテンもありますので、そういう素材を使えばなおOKかと思います。
ミラー調レースカーテン参考ホームページです。
http://www.lilycolor.co.jp/interior/products/curtain/function/mirrorlace.html
ただし雨や曇りの日で室内に照明をつけると明るさが逆転して室内が見えてしまいますが。。。

そのほかに目線を隠しつつ、明かりを取り込むものではやはりブラインドが有効かと思います。
羽根(スラット)の角度で外からは中が見えません。ただ風を取り込んだり、保温性などの面から考えると居室の場合カーテン+レースが一番有効かと思います。

回答になっているでしょうか?
失礼な表現などありましたらお許しください。
ではでは失礼します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

隣マンションに近接する窓の目隠し方法について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/11/07 13:06

いつも参考にさせて頂いております。

我が家の北側に5階建てのマンションが建ち、マンションのリビングと和室の窓+バルコニーが、我が家の一階は寝室、二階はダイニングキッチン、… [続きを読む]

aromaさん (北海道/37歳/女性)

このQ&Aの回答

5m離れているならば・・・ 早乙女 明子(建築プロデューサー) 2007/11/10 20:46

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件