早々に解決を! - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

早々に解決を!

2007/11/05 20:17

こんにちは、みみちさん。
株式会社ガウディの早乙女でございます。

ローンを共有名義で組んだのでしょうか?連帯債務者になっているのかがポイントです。仮に、連帯債務者であればご自身が負担している分に関しては離婚していても返済する必要があります。

このケースは、ご主人が支払いを怠れば当然みみちさんに請求が降りかかってくる問題です。
離婚後の現状、自身は収入がない専業主婦である、ということを債権者に伝え、債務者としての義務が果たせないことを伝え、自身の負担分をどう返済していくかを協議しては如何でしょうか。

みみちさんの支払い分は、持分と関係します。あなた以外の保証人を前夫が探す必要があり、探してもらえず現況のままですと、予想通りの展開になる可能性があります。

債権者側からの見解は、離婚していようが購入時の条件のままですから、自身の負担分を頑張って返済する、かつての責任を果たさずして現在の幸せは難しい、という現実があります。

大変でしょうけれど、内容をよく確認し、自身のおかれた立場がどのようであるのか把握した上で、できるだけ負担が軽減する道をお選びになることをお勧めいたします。

大変申し上げにくいことですが、現在ローンを前夫が払ってくれているだけでも感謝かもしれません。
払わなくなったら、責任は連帯債務者であればあなたに降りかかってしまう可能性が高い現状です。
早々の解決をお勧めします。
弁護士会の無料相談などで相談してみては如何でしょうか

詳細が把握できておりませんので、上記相談内容からの推測となりますことお許し下さい。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローンの名義変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/11/05 19:43

夫と二人の名義で住宅ローンを組みましたが、一年前に離婚。現在はおっとが家にのこり一人でローンを払っています。家の名義も二人のままの状態です。ローンの名義ですが、自分は消して夫のみの名義に変更す… [続きを読む]

みみちさん (愛媛県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義変更と借り換えについて urara777さん  2012-05-27 19:27 回答1件
住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
住宅ローン支払中に居住地と姓が変わった場合 no_nameさん  2008-10-16 16:19 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
住宅ローンとても心配です。 ma-shiさん  2010-07-30 22:23 回答4件