寄り添うこと、信じること - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寄り添うこと、信じること

2007/11/06 23:30
(
4.0
)

saoさんはじめまして。
自律人財育成トレーナーの灰谷と申します。

saoさんがご友人の事をとても大切に考えているのが伝わってきます。
ご友人に対してsaoさんができることは、
「相手を変えようとしない」こと、
もう一つ「本人が自分で変わる力を持っている、それを心から信じる」こと。

自身がなくて後ろ向きなその人も、その人である。そのままでも良い。という気持ちで見てあげてはいかがでしょうか?
そしてできれば、ご友人が今後ろ向きになっているその気持ちを同じように感じてあげてください。

saoさんにも経験があるかもしれませんが、
人が変われないのは、人から「変わる」事を強要されたときです。

人が成長し変化するには、周りに認められているという「安心感」が土台として必要です。
変化はそこからスタートします。
セラピーの方法は色色いろありますが、saoさんは既にそのお手伝いをされていると思いますから、今後も「私は、何があってもあなたのそばにいる」というメッセージを送ってあげてはいかがでしょうか。

評価・お礼

sao さん

灰谷様
ご回答ありがとうございます。
つい、もったいない!とこちらが熱くなってしまうのですが、そうですね、友人を信じてずっとそばで見守ろうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自信のない人

キャリア・仕事 コーチング 2007/11/05 11:23

友人で、自分にまったく自信のない人がいます。
容姿のことで落ち込んだり、
自分が生きてきたのは平凡でなにもない人生だと
卑下してばかりで、恋愛についても後ろ向きです。
私から見ると、とても心のやさしい、
… [続きを読む]

saoさん (神奈川県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分の欠点をうまく聞き出す方法 fj_passさん  2008-07-30 07:07 回答2件
専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
うつ病で休職中の家族の会社との、対応方法は? しろつめぐささん  2010-08-04 10:40 回答2件