病名 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

病名

2007/11/05 00:37
(
4.0
)

ガスターとドグマチールですか。
いまどき?というような処方ですが、病名も教えてくれなかったのでしょうか?それとも彼があなたには伝えなかったのでしょうか?
とにかく会いに行くことです。メールも心配だし電話の内容もかなり疲れていたようなので・・と言って会うことです。やつれたり意欲も低下に表情もないような状態なら、すぐに心療内科か精神科に連れて行くことが必要です。
ただし、以前は彼だけが受診しても、あるいはあなたが一緒についていったとしても、彼の承諾なしにはあなた一人が行って先生から彼の病状を聞くことは事実上できません。事実上というのは、夫婦であっても家族であっても、本人の承諾なしに本人の病状を詳しく聞く行為は、個人情報保護法に触れることもあります。
当院でも原則的には、警察沙汰などにならない限り、本人の承諾なしに、あるいは立会いなしに本人の病状を他の誰にもお伝えできません。
警察であっても、こちらから該当する刑事の所在確認の電話を当該警察署に入れると共に、事実関係は「事件関係照会書」等の文書での回答になります。他の病院ですが、本人の承諾なしに妻のほうに(特に精神科の病名や)本人の病状を話した医師は訴えられるようです。

評価・お礼

teatime さん

ありがとうございます。
病名は聞きそびれました。多分彼は先生から聞いてると思うのですけれど。
やつれてないか、ちゃんと食事とってるか、など心配なので、彼に会おうと思います。
今度は内科ではなく、心療内科か精神科を受診するようすすめてみます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼氏が欝のようです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/04 18:22

はじめまして。
今付き合っている人なのですが、仕事の忙しさから、欝のような状態になっています。
もともと仕事がしんどくて私と会うのがしんどい、と言うことが何度かありました。
先日、あまりのしんどさ… [続きを読む]

teatimeさん

このQ&Aの回答

彼氏が鬱のよう・・・ 茅野 分(医師(精神科)) 2007/11/04 19:17

このQ&Aに類似したQ&A

不眠、過食、イライラどうしたら? テケテケさん  2010-02-01 03:53 回答1件
適応障害とうつ、摂食障害について loveusagiさん  2009-10-30 14:48 回答1件
別居中のうつ病の主人に対する接し方について specialnameさん  2009-06-22 23:54 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件