不安障害 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安障害

2007/11/04 10:23
(
5.0
)

高校時代に教師や両親から心身へ不快な行為を受け、以来、不安、頭痛、フラッシュバック、集中力低下、白昼夢、聴覚過敏などが生じているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在の症状は過去のトラウマによる不安障害と考えられます。つきましては、速やかに精神科を受診され、SSRIの処方や認知行動療法などを受けられることが最善でしょう。

しかしご親御様が嫌がり、精神科へ受診することもできないとのこと、重ねてお見舞い申し上げます。精神科受診は保険診療のみでなく自費診療も可能です。ご家族や職場へ内緒で受診される方もたまにいらっしゃいます。経済的に余裕がありましたら、ご検討ください。

根本的には、高校時代に心身へ不快な行為を与え、精神科受診も容認されない親御様とのご関係をどうしていくかでしょう。どなたかの方のご援助をいただきながら、解決していけることを期待いたします。

さしあたり日常生活においては余計なストレスのかからないようご注意ください。睡眠と食事を規則正しく摂り、夕方以降はゆっくりと心穏やかに過ごせる時間を持つことが大切です。ぬるめのお風呂にゆっくり入ったり、好きな音楽を聴いたり、恋人や友人とお話したりするのがよいでしょう。大変な状況とお見舞い申し上げますが、どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

雨 さん

アドヴァイスありがとうございます。経済的に余裕が出来たら自費診療に行きたいと思います。
しばらくは、規則正しい生活を心掛けてみます。
ありがとうございました!

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつ病or適応障害なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/03 21:04

現在音楽大学4年生です。高校2年の時、半年間留学し帰国した直後成績が落ちてしまい、実技の教師・高校担任・両親から嫌味や叱咤激励、髪の毛や手を抓る等の指導を受けました。それ以来、?不安感?… [続きを読む]

雨さん (静岡県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

病院受診が難しいとすれば 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/11/03 23:19

このQ&Aに類似したQ&A

私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
性格なのでしょうか yu_kaさん  2015-05-12 00:48 回答1件
統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件