カウンセリングと与信自粛申請を - 山口 京子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

カウンセリングと与信自粛申請を

2007/11/06 12:44
(
5.0
)

この度は書き込みありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。

ご主人のクレジットカードによる債務のお悩みですね。
手遅れになる前に、何とかしたいものです。

■借り入れ不能にする事は?
与信自粛の登録をする事は、出来ます。
手続きは、個人信用情報機関
(クレジットカードを作る時に、カード会社が
お客様の個人情報を確認する機関)に
「新たな、借入やカードは作れないようにして下さい」
と金融機関にしらせる「本人申告」の情報を登録します。
(ただ、金融機関によってはそれでも貸してしまう所もあります。)

■しっかりしたカウンセリングをお勧めします。
弁護士は自己破産や借金整理の手続きをする専門家ですが、
自己破産までは行かないけれど不安を解消したい、
相談に乗って欲しい、という時は信頼出来る団体や
専門家をあたりましょう。
多重債務者の悩みを商売にするNPOや
弁護士を名乗る、相談機関がいくつも
ありますので気をつけて下さい。

日本弁護士連合会、消費者団体、言論界、学識経験者、クレジット業界等によって設立された日本クレジットカウンセリング協会:http
は、カウンセラーと弁護士が親身になって相談に乗ってくれます。相談料は無料。東京と名古屋以外の都市は、年に数回相談会があるのみですので、問い合わせてみて下さい。

オールアバウト「お金を借りる・返す」ガイドの横山さんは、
札幌在住のめずらしい借金専門FPです。

借金完済をお祈りしております。

評価・お礼

ワン さん

山口様、2回目のご回答有難うございました。励ましのお言葉を頂戴し、何よりも心の薬になりました。又、若かった頃のように初心に戻って節約し、家計の見直しをしようと思っています。今まで普通の生活で順風満帆が何よりも幸せだったかと感じております。
有難うございました。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
山口 京子
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クレジット多重債務で困っております。

マネー 借金・債務整理 2007/11/03 20:26

クレジット2社から多重債務をしている主人の事でご相談致します。生活には家のローンぐらいで支障はないのですが、株に手を出し、底をついたので取り戻すためにしたようですが、今までの言動と… [続きを読む]

ワンさん (北海道/44歳/女性)

このQ&Aの回答

ご主人様の借り入れの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/03 22:18
ご主人の借入の件 渡辺 博士(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/03 23:30
家庭相談員に相談してみたらいかがでしょうか。 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/04 01:38

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
カード多重返済について aaaayaaaaさん  2008-08-16 00:01 回答2件
実家の生活について ゆうパックさん  2008-02-12 02:12 回答2件