新しい犬を迎え入れる - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

新しい犬を迎え入れる

2007/11/04 12:07

teddybearさんの場合、2つの点を考える必要があると思います。
ひとつは先住犬のこと、もうひとつは新しい犬のこと。

まず先住犬のプードル君については、どの程度他の犬が苦手かによります。
実際に見てみないと何とも言えませんが、たいていは他の犬がダメでも同居犬には慣れてしまいます。
ただこれは相性の問題もあるので、プードル君と新しく迎え入れたい犬の性格などをよく観察して判断してください。

そして新しい犬のことを考えると、先住犬が何か問題を抱えていると、後から来た犬が影響を受けることが多いです。
例えば、プードル君が他の犬が苦手で吠えてしまうとしたら、後から来たワンちゃんも真似て吠えるようになってしまう可能性があります。

そのような場合、新しい犬を飼うまでは一頭だけの問題だったのが二頭の問題になって、''飼い主さんが''大変になります。

二頭(多頭)飼うということは、楽しいことも増えますが大変なことも増えます。
特にお仕事などで忙しい場合は、ストレスや負担が大きくなる可能性が高いです。
ですが、そのことをしっかり認識して、新しく来たワンちゃんの社会化やしつけをきちんとできるのなら問題はないと思います。

犬(生き物)は簡単に返品なんてできません。
まずは、teddybearさんが責任を持って新しいコを迎え入れられるかどうかを考えてみてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬嫌いの先住犬、新しい犬を迎えたいのですが・・・

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/02 11:01

オスで1歳のトイプードル。社会化がうまくできず、犬が苦手です。他の事で困ることはなく、飼い主との信頼関係も上手くいっていると思います。
かわいいので是非もう1頭メスをと思うのですが、先住犬のことを考えると止めたほうがいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

teddybearさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
後追い等のしつけについて あくママさん  2016-06-29 10:39 回答1件
14歳のオス犬の吠え方が酷い Leoleoさん  2016-05-15 16:07 回答1件
飛びついて引っ張る、唸る、吠える maguさん  2016-04-01 07:00 回答1件