有限会社の解散について - 間山 進也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

有限会社の解散について

2007/11/03 09:07
(
5.0
)

私の専門とはまったく関係無い分野ですが、最近有限会社の精算を経験しましたので、コメントさせていただきます。なお、私は会社精算については、まったく専門外なので、法律的コメントではなく、大まかな手続の流れのについてのコメントということでご了承願います。
◎税務署、県税事務所、市役所に対しては、廃業届を提出します。
◎精算結了社員総会を開催し、株主に対する配当を決めて精算社員総会議事録を作成し、法務局で手続きします。なお、清算人は、代表者だけがなれるそうです。
◎法務局で、閉鎖事項全部証明書を3通もらいます。
◎税務署、県税事務所、市役所に精算の届出をします。
税務署では、「法人の変更・異動届出書」を使用して手続をするようです。なお、手続する人は、代表者の方の委任状をもらっておく必要があるようです。また、精算時点で資産があると、税金が発生するようですので、精算前に資産の確認をしておく方が良いと思います。例えば、会社に固定資産などがある場合、資産残高が黒字で確定すると、資産残高に対応して税金が発生するようです(赤なら大丈夫ですが)。固定資産は、現金ではないですが、税金は、現金での納付が前提なので、税金を納付するために固定資産の売却などが必要になるかも知れません。
なお、上記の手続は、税務関係は税理士の方が、法務関係は司法書士の方が共同して手続きしたようです。
ご参考まで。
以上の経緯からみて、有限会社の精算を検討する場合、精算時の資産確認および税額を確認した後、精算するかどうかについて最終的な判断をされた方が良いと思います。

評価・お礼

みぃみぃ さん

ご親切にありがとうございました。
なんだか不安になってきました。資産なんて・・何もないからです。借金はありませんが残ってるものも何もありません。自宅で仕事していたのですが、自宅も固定資産になるのでしょうか。

調べてみます。ありがとうございました。

回答専門家

間山 進也
間山 進也
( 弁理士 )
特許業務法人エム・アイ・ピー 代表弁理士

知的財産権をより身近にするサービス

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

(現在のポイント:30pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有限会社の解散について

法人・ビジネス 企業法務 2007/11/01 14:08

有限会社を一人で運営する父についての質問です。

今年70歳になり心臓の手術を受けたので、会社を廃業したいと思っております。
年金暮らしで、利益の出ない会社でしたので蓄えもありません。お金をかけ… [続きを読む]

みぃみぃさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分の知らない間に取締役を辞任していました。 michy55さん  2008-06-14 14:26 回答1件
会社登記住所変更期間について discoverさん  2013-09-14 04:38 回答2件
有限会社の解散について サカドさん  2008-10-15 13:21 回答2件