ロジカルシンキング(論理的思考)力は絶対的に必要 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

ロジカルシンキング(論理的思考)力は絶対的に必要

2008/01/08 14:24

 ロジカルシンキングは絶対的に必要です。なぜなら、私達は''法治国家''に住んでいるからです。

 ―― 実際、仕事において相手を説得しなければならない場面は多々あります。おおきな声でどなりつけて相手を萎縮させて説得する方法もあるでしょう。しかしこれがまかり通る場面は多くはありません。下手をすると「''恐喝''」となります。

 ―― ビジネスの場においては、相手を「その気」にさせなくては先に進めません。販売を例にとると、この究極目的は、「よいもの」を「高く」売ることです。安く売ることはだれでもできます。
 買い手に高いものを「高いだけの値打ちがある」と納得させるのです。ここにロジカルシンキングの出番があります。これなしに高く売っては、「''詐欺''」となります。
 ビジネスの場においては、ロジカルシンキングの結果を言葉にして相手に伝えます。ロジカルシンキングには2つの方法があります。結論を先に出してからそれを証明してゆく方法と、事実を丹念に積み重ねてからそれに立脚して結論をだす方法です。
 難しくいうと前者は「''演繹法''」、そして後者は「''帰納法''」です。しかしこのことばを記憶する必要はないでしょう。人によって好みがありますから、好きな方を選べばよいでしょう。私田辺コンサルタントは前者を好みます。どちらでもよいのですが、この2方法があることを知っておくことは悪いことではありせん。
 「アナログ人間」「デジタル人間」という言葉があります。前者は直感によって先に結論をだす人のことだそうです。後者は積み上げで結論を出す人のことだそうです。

 ―― ロジカルシンキングの癖をつけてビジネスの世界で成功しましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ロジカルシンキングは、何に役立つ?

スキル・資格 ビジネススキル 2007/11/01 10:50

よく「ロジカルシンキングを身につけろ」と耳にしますが、ビジネスの場において身につけるメリットとは何でしょうか。私の場合、論理的な話し方を身につけ、相手を説得したいのですが、その場合も… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
論理的思考を身につけ、実践でいかすには? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
ビジネスマナーに反しない仕事の断り方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
問題解決力を高めるには 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
ビジネスマナー研修開催の時期について 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答1件