商品に的確な名称を考え、商標登録しましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

商品に的確な名称を考え、商標登録しましょう。

2008/03/13 16:38

 ''マーケティング4P''の内、「プロモーション(''販売促進'')」に関する御質問です。

 ―― 販売促進には、「プッシュ」方式と「プル」方式とがあります。

「プッシュ」
 は、押し込むという意味であり、分かり易い表現をすると「押し込み」販売です。すなわち、営業担当者が個別顧客を訪問して売り込みを図ります。

「プル」
 は、引張るという意味であり、顧客が販売者に接触する形態です。顧客を誘引するために適切な媒体(紙や電子データ)の上に広告や記事など買いて顧客の目に止まる場に流します。

 ―― 「ブランド」は「プル」方式の重要なツールです。その名前を見た人が、自社製品を買いたいと思って貰えるための強力なツールです。

 ―― 長い年月を掛け、広告や記事を利用して知名度があがったとしましょう。すると他の人はこの知名度を利用したいと考えます。長年の努力が他人によって只で利用されるのです。自社商品の売上を圧迫します。これは困ります。

「''商標登録''」
 をしましょう。出願に当たっては調査が必要です。

 ESSOは、独占の色彩が濃いということで使用禁止となりました。そこでEXXONという名称が採用されました。出願に当たっては世界各国の言葉を調査したそうです。特にマイナスの意味がないことを確認したときいています。

 ―― まず自社商品を的確に表現する名称を自分で考えます。そして専門家に依頼します。専門家は、顧客の要望に応じて調査をしてくれます。もちろん有料です。

 私が登録した商標は、ISOMS、TISOMS、T-ISOMS、TISOなどあります。経理を依頼している「藤間公認会計士税理士事務所」を通じて紹介してもらった「伊東国際特許事務所」に依頼して登録に成功しました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

市場認知度を高めるためのブランドマーケティングとは?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2006/09/15 03:08

商品には自信があるものの、いまひとつ市場での認知度が低いようです。ブランドマーケティングを推し進めるうえで、どのような戦略を立てるべきでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
元は否定的な言葉を商品名に使っても大丈夫? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答1件
企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
言いにくいキャッチフレーズについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
Webブランディングにリニューアルは逆効果? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答7件