◆PRの本質。 - 尾崎 友俐 - 専門家プロファイル

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尾崎 友俐 専門家

尾崎 友俐
経営コンサルタント

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◆PRの本質。

2006/10/24 19:44

どんなに良い商品でも、世の中にその存在を知らせないと、知ることが出来ないのは当たり前ですよね。
ではどうしたら自社のブランドが世の中を一人歩きしていくのでしょうか?

オリエンタルでは常に、人やお店や物やサービスを世の中にいかにして認知させていくのかは、永遠の課題と思って取り組んでいます。

さてその取り組みですが、それは点を面にすることです。
簡単に認知なんてされるわけがないのです。
考えられるありとあらゆる仕掛けをまずは書き出してみましょう。
そして、可能な限り同時進行で行うのです。
同時進行が無理な場合は、可能なグループ分けにして、段階を踏んでステップを移行すると良いと思います。

オリエンタルで最低限行っていることの一例としては、
メルマガの発行があります。
注意するべき点は売りたい商品・認知させたい商品に特化させないメルマガです。
よく間違えがちなのが、特化してしまうメルマガ。
これはただ単に宣伝なので迷惑メールに近い扱いをうけてしまう。
だから、楽しいコラム中心のメルマガを作成してみてください。
 
ちなみにオリエンタルでは、現時でこそメルマガですが、ここにたどり着くまでは手作り新聞・ファックス新聞など様々な時代に合わせての媒体を配信してきました。
もう13年続いています。

楽しいコラムと一言で言っても大変です。
取材やら編集やら確認作業等々手間ばかり。
でも、情報を発信するところには情報がやってくるという不思議な連鎖が動き出しますョ。

現在では、政治家・政党・企業・病院など様々な業態からメルマガ作成の依頼も受けています。
オリエンタルに依頼してくださるのも良いですが、まずは自社で作ってみるのがやっぱい一番いいですよ。
取材などのたびに人脈も広がり、どんどん夢もひろがりますょ。きっと。

回答専門家

尾崎 友俐
尾崎 友俐
( 経営コンサルタント )
株式会社オリエンタル
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。

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この回答の相談

市場認知度を高めるためのブランドマーケティングとは?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2006/09/15 03:08

商品には自信があるものの、いまひとつ市場での認知度が低いようです。ブランドマーケティングを推し進めるうえで、どのような戦略を立てるべきでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

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