住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/10/31 19:18
(
5.0
)

ゲイリーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『属性の異なる...審査に通らないのでしょうか。』につきまして、転職後一年未満でも審査に応じてくれる金融機関はあります。

『一般的に、何件ほど打診するものなのでしょうか。』につきまして、何件と具体的な数値は人それぞれとなりますが、通常複数の金融機関で事前審査を行いますので、それで印象が悪くなるようなことはありません。

尚、可能でしたら頭金を少しでも用意していただくことをおすすめいたします。

頭金がある分、借り入れする金額も少なくすることができますし、その分毎月の負担も軽減することができます。
また、借り入れ金額が少なくなる分、ローン審査も通りやすくなります。

ご両親からの借り入れは自己資金扱いにできますし、ご両親などからの住宅取得資金贈与につきましては、一定金額までは贈与税が課税されない特例がありますので、ご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ゲイリー さん

渡辺さま
回答、どうもありがとうございました。
結果から申しますと、2行目の審査が通りました。
自己資金を増やすのが条件でしたが、
可能な範囲内だったので承諾しようと思います。
その分返済も楽になりますし。

結果が出るまで、不安だったのが
少しでも可能性のありそうな回答をいただいたので
気分が楽になりました。どうもありがとございます。
両親からの借り入れが、自己資金扱いになることは知りませんでした。
が、事情により双方の両親からも借り入れできないのですが。。。

今回は、どうもありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職後に住宅ローンは組めない?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/31 10:53

はじめまして。
今年の春、新卒から9年勤めた会社を辞め転職しました。
異職種の転職になります。
主な理由は、繰り返しの合併による給与減です。

この度、色々な面で希望に合致した物件を見つ… [続きを読む]

ゲイリーさん (埼玉県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの事前稟議で事前申込。 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2007/11/01 23:51

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて おとし玉さん  2008-02-04 17:27 回答2件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件