貸主に申入れされたらいかがでしょうか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貸主に申入れされたらいかがでしょうか

2007/10/30 18:03
(
5.0
)

賃貸であれば通常は貸主側の責任で現状復旧が行われると思います。火災保険でどれくらいまで復旧できるか分かりませんが、ウギさんと同様な状態になっているほかの部屋の方も同じように困っていると思いますので、まずは貸主側へ申し入れてみたらいかがでしょうか。

汚れなどはクロスなどの張替えで処理できるでしょうが、臭いは厄介です。
結構建物内部にまで染み込んでいることも多いようですので、なかなか抜けません。臭気抜きのための24時間対応の換気扇の取り付けなどの要求をされてみたらいかがでしょうか。

臭いがひどくて住めない状態であれば転居も考えざるを得ないと思いますが、その場合の諸々の費用も民法上は貸主に要求できることになっています。が、なかなか言い出せないってこともあるようですね。言ってみれば貸主さんも被害者ですから。
ウギさんには何らかの費用負担の義務はありませんが、穏便に話し合いで解決の方向を見出されることが望ましいと思いますね。

評価・お礼

ウギ さん

ありがとうございました。
専門家の方にアドバイスをいただき少しほっとしました。
大家さんと保険会社に部屋をみてもらい、だめになった家財道具などは保険がおりるようになりました。
問題は臭いです…早急に部屋の掃除をしていただくようになったのですが、やはり転居も考えています。
貸主さんも被害者ですから、今後のことはちゃんと話し合いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

火災後の臭い、汚れなどについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/10/30 17:37

現在、住んでいる賃貸マンション(2階)の下の階で火災があり、その臭い、すすなどの汚れに困っています。
幸い私どもの部屋は火災に巻き込まれなかったのですが、煙が部屋中に充満しすすなどの汚れ、臭いがひどく住める状態ではありません。
どうしたらよいでしょうか?

ウギさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

賃貸または持ち家で考えは変化します。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/10/31 08:10

このQ&Aに類似したQ&A

火災後のリフォームについて うらちゃんさん  2007-09-13 13:39 回答4件
ミニマムな3LDKの使い勝手 nutsさん  2012-10-07 02:51 回答2件
賃貸マンションの洗濯機の必要性 barukaさん  2008-11-23 21:20 回答1件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件