住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/10/30 14:41
(
4.0
)

asasaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『フラット35...どうなんでしょうか?』につきまして、フラット35につきましては、返済が終了するまで金利が変わりません。

また、適用金利も2%台から利用できる金融機関もあり、長期固定ローンとしては極めて有利な住宅ローンとなります。

返済額が完済するまで変わりませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

尚、変動金利につきましては、今のところ適用金利は低めに抑えられていますが、今後は上昇していく可能性がかなり高くなると思われますので、金利の動向には十分に気を配る必要があります。

また、asasaさんのお考えの通り、ご両親からの借り入れ分につきましては、催促をされない限り返済は後回しにして(本当は良くはないと思いますが)、銀行やフラット35を優先して返済していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

asasa さん

渡辺さん、ありがとうございます。
フラット35なら借り入れができる。
しかし住宅基準を達するように施工しないといけないので、追加がかかると言われました。
親ローンは後回しでもいけるのですね!
通帳に残していかないといけないし、少しの額でも始めから返していくほうがいいですよね??
かなりムリして買うので、渡辺さんのアドバイスで少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フラット35か銀行ローン変動型か。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/10/30 01:03

はじめまして。
今回新居を買うことになりました。
全く無知な二人でしたので、手付けを払ってから後悔することも多いです。
今回5000万という高い新居を買うことになりました。
2月に結婚… [続きを読む]

asasaさん (奈良県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの返済について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/30 10:04

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
住宅ローンの連帯保証人になることについて めしこさん  2010-03-15 12:07 回答3件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件