対象:新規事業・事業拡大
モデルユーザーを見つけて、企画に説得力をつける
こんばんは!営業コンサルタントの保科です!
新規事業企画をやっておりました。
魅力的な企画書、説得力のある企画書ってなかなか作れないですよね。
私なりに一つだけ、気をつけていたことをコメントさせて頂きます。
*モデルユーザーを見つける
100点満点でなくても良いので、自分がイメージしているお客様に近い人を見つけます。
その人をモデルユーザーと仮定して、実際の自分の企画を色々話して意見を貰います。
お試ししてもらえるのであれば、お試ししてもらうのがベストです。
**企画に説得力が付く
実際にモデルユーザーと向き合って企画を進めると、
問題点が出てきたり、
当初予想していた訴求ポイントがまったく意味なかったりとか、
色々な壁にぶつかります。
そうすると、
企画の中にあるリスクであるとか、
正式な商品化の段階で解決しなければならない課題があぶりだされて、
企画に説得力が出てきます。
''頭の中だけの企画でなく、現実世界の企画''になってくれます。
販売計画やPL作成もかなりやりやすく、現実的になります。
この現実性がないと、企画書にまとめずらいです。
*何度でもトライするのが上達の近道
新規事業の企画はホントに難しいです。
私なんかも経営会議で、ボツにされた事もありますし(泣)。
それでも何度でもトライする事が上達の近道だと思います。
がんばって下さい!
私でお手伝い出来る事がありましたら、お声掛けください。
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新規事業について良いアイデアが思い浮かんでも、それを企画書や事業計画書にまとめる段階で、頓挫してしまうことが多くあります。最後まであきらめずに魅力的な企画書をつくるには、ど… [続きを読む]
All About ProFileさん
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